見出し画像

メルカリshops販売3日で20万売れた話

7/28にリリースされたメルカリの新サービス「メルカリshops」
個人間売買だったメルカリとは別にお店としてネットショップをオープンできます。
新しもの好きとしては早速登録申請!!

*7/28 登録申請

登録申請からその日のうちに、先行出店応募の当選のお知らせメールがきました。

画像1

出店応募の当選後、出店内容詳細と非公開設定で出品準備。今、ちょうど販売できる農産物がなく 加工品の「熊本クラフトコーラ」を出品。

画像2

*8/1 販売初日

「熊本クラフトコーラ」リリースから2周年の記念日。メルカリshopsに出品したツイート、メルカリshopsの出品もまだ少ないなど露出も増えて14本の販売になりました。

*8/2 販売2日目

前日の販売量からか?メルカリshopsのトップ表示の注目の商品に載りました。
また、メルカリshopsの実質半額キャンペーンもはじまり、順調に販売も伸び 30本の注文

画像7

*8/3 販売3日目

前日30本売れたものの、注目の商品からは外れる。
※販売額の高さによる表示ではないかもしれません。
販売が伸び悩むも、8/2に商品へのリンク機能も追加され、ハナウタカジツのLINE公式アカウントやFacebookにリンクをアナウンス。
また「実質半額キャンペーン」がわかりやすく伝わるように商品写真に文字入れ。8本の注文

画像3

画像4

8/1 14本
8/2 30本
8/3   8本
合計52本
金額¥208,000

画像6

8/4には、改めて「注目の商品」に掲載され、今後の展開も楽しみです。

画像5

ここまで、ハナウタカジツの熊本クラフトコーラの販売の詳細をお伝えしましたが、メルカリshopsリリースの情報も登録・出品のやり方もわからないことばかり、1人ではすぐに挫折していたと思います。
実はこの裏には多くの方の支えがありました。

1月末からはじまった音声雑談サービス「clubhouse」
それまで農作業中はラジオやポッドキャストを聴いていました。clubhouseを使いはじめて、農家さんが集まり、日々のあれこれを雑談する日々。

栽培技術や気象の変化を話しているなかで、メルカリshopsについても みんなで登録してみることに。お互いで設定のわからないことを共有したり、商品の量・価格の相談をしたりと心強いことばかり。

今後、メルカリshopsで出品数も増え、出品しても埋もれて売れなくなってくることも予想されます。その日のために、今 発送している箱のなかに 友達の農家さんをオススメするカードを入れたり、発送完了メッセージに「メルカリshops検索で"農家の雑談"と検索してみてください」と入れてみたりしています。これからも点としてではなく、面となって情報をお伝えしていきたいと思います。

メルカリshops「ハナウタカジツ」はコチラ

画像8






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?