見出し画像

金城碧海という大狂わせ男について

あ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

おれは佐藤景瑚の沼にいたと思ったら いつの間にか金城碧海の沼に引きずり込まれてた

な…何を言ってるかわからねーと思うが おれも何をされたかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

ということで金城碧海に沼りました(現状)

私は基本的にめんくいなので顔面からハマっていくことが多いです。顔面で沼へ片足を突っ込み内面を知ってズブズブに沼る。これが私の王道パターンです。佐藤景瑚もこれに当てはまります。
私はパッチリ二重の王道イケメン、もしくは一重でも涙袋ぷっくりの可愛らしい感じの顔が好きで、チベスナ系の顔(伝われ)はあまり私の好みではありません。金城碧海を最初に見たときは顔がそんなにタイプではなくて(失礼)、パフォーマンスでかっこいいと思うことはあっても多分推しになることはないだろうなという印象でした。
それが今では佐藤景瑚と並んでプラメをとるくらいには沼ってしまっているのです。

なんで?????????
いつどこから碧海に沼ったのかわからない。本当にわからない。気づいたら金城碧海の沼にズブズブになってた。こわ……
こんな怖い思いしながら推せない!!!!金城碧海のどこに沼ったのかちゃんと知りたい!!!!!(私が)

ということで以下金城碧海沼落ちブログです。

ちゃんと金城碧海を認知したのは日プを見終わってJO1を本格的に追い始めてからだと思います。私はデビューメンバーを誰も知らない状態で日プを見ていたので、最初Fクラスで下位にいた金城碧海を全く気にしていませんでした。碧海は急に劇的に順位を上げたとかではなく徐々に徐々に順位を上げてきていたわけですが、当時全く注目していなかった私の印象としては「なんか急にデビューした!!!!」でした。それくらい碧海に興味がありませんでした(本当にごめんなさい)。そして正式にデビューしてやっと金城碧海という男を認知していくようになりました。

本当は沼っていく経緯を順番に書いていきたいのですが、明確にどこから沼ったのか本当にわからないので今まで見たコンテンツから金城碧海の印象について書いて行こうと思います。

【購買ダッシュ】

足が速い男だ!!!!!!好き!!!!!!
あまりにも単純。足の速い生き物なんて人間みんな好きですからね。すんごい真顔で廊下を爆走する長身のイケメン。そんなの嫌いな人いない。
🦊「準備はよろしいでしょうか」
✈️「そうです」(?)
天才の返し。これ購買ダッシュで1番好きなやりとりと言っても過言ではない。だってあまりにも走ることしか考えてないじゃないですか。すっげー真面目な顔してすっげー頭の中空っぽの返しするじゃん。そういうの好きだよ。
走るときの綺麗すぎるフォームを見て絶対この人運動神経が良いと確信しました。碧海あの顔で足速いの解釈一致すぎるからね。あんな直線な顔で足が遅いわけないもんね(?)

【枕投げ部】

誰がなんと言おうと神回。これJO1がみんな負けず嫌いで勝負事に手を抜かない集団であることがわかって大変好きなコンテンツです。多分みんなそう。

特にけごすかの真剣な顔がすごい刺さる。彼らちゃんと部活しに来てますから。俺ら真剣に全国目指してますから、と言わんばかりの顔。イケメンが真剣な顔したらそりゃピギャるよ。仕事だから、バラエティだからといって競技に一切手を抜かないのが彼らの良いところの1つだと思いました。やっぱりサバイバル番組出身のもの達は誰にも負けたくないという意思が人一倍強いのかな🤔

ラストの試合を見て碧海にピギャらない女はいないでしょ。最後の試合、3対1、負けたら終わりの状況で、冷静さを欠くことなく淡々と大将を仕留めて勝利したのあまりにもスポコン漫画。これなんてジャンプ?

私的には初めてやるスポーツで3対1になるって結構もう諦めたくなってしまう状況だと思うんですけど、そこで諦めてふざける方向に走ったりせずに正々堂々最後まで挑んだのがJO1らしいですね。そしてここでちゃんと勝ちにいけるのがJO1の強さとアイドル力(ぢから)だと思いました。

さっきスポコン漫画みたいと書きましたが、碧海は主人公というよりダークホース感が強い。無名の弱小校に1人いる天才みたいな。映画にしか出てこないくそかっこいい敵キャラみたいな。ラスボスの前に登場するラスボスに忠誠を誓いすぎるチート能力キャラみたいな。なんの話?

枕投げ部が漫画になるなら主人公は豆ちゃんがいい。豆ちゃんは主人公という役職が似合いすぎるので。けごすかは枕投げ部エースで双翼。ポジション争いでよく言い合ってるけどこの2人が揃えば向かう所敵なし。2人ともクールだけど枕投げにかける情熱は人一倍で、よく喧嘩はするけどなんだかんだ良きライバルで1番の理解者。多分主人公より人気になるタイプ。なんの話?

【BTD BEHIND(TOKYO-AICHI)】

これを見るまでは碧海のことをくそかっけー武士だと思っていたのですが、これを見てからただかっこいいだけではない碧海の魅力に気づき始めました。

✈️「この後自分が別に…どうなってもいいから
幸せになって貰いたいって ただそれだけです」

なんてこと言うんだこの子は!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

ライブ本番直前、これから会うJAMに向ける言葉がこれなの有り得る?????
もちろんファンに幸せになってほしいと思って全力でライブに挑もうとする姿勢はかっこいいしそうやって大切にしてもらえるのがファンとしてはすごく嬉しいですが、なんてったって発言が危うすぎる。
「別に自分がどうなってもいいから」をサラッと言えてしまうことに碧海の危うさと儚さと弱さを感じてしまってもう胸が苦しい。碧海が幸せになってもらいたいと思っているJAMは他でもない碧海が幸せじゃなきゃ幸せになれないんだよわかってるか?自分がどうなってもいいなんて言わないで。碧海も一緒に幸せになるんだよ。そこに碧海がいなきゃ意味ないよ。碧海が幸せじゃないのにこっちが幸せなんてことは絶対ないからね。わかってるか??????ちょっと怒ってるんだからねこっちは😡

今まで男らしくてかっこいいと思っていた碧海のこんな切ない発言を聞いてしまった私はもう碧海のことしか考えられません。今まで強いと思っていた存在が自分の予想以上に弱くて儚い存在だと知ってしまったんですよ。こんなギャップ落ちないはずないでしょうが。今まで守ってほしいと思っていた対象が急に守りたくなる一面をもっていたことに気づいて狂ってしまった。

碧海が適応障害で活動休止していた時期があったことを最初に知ったときは正直ちょっと信じられませんでした。精神的にも肉体的にも強い人だと思っていたので。でもこういう発言を聞くとなんとなく自己肯定感の低さとか抱え込んじゃう感じとか色々考えすぎちゃう感じがわかるなぁと切ない気持ちになりました。実際どういった経緯があったのかは知る由もないですが、こういう過去を乗り越えて今またJAMの前で笑顔を見せてくれているのが当たり前ではないことをこの発言を聞いて思い知らされました。適応障害となるとここに戻ってこないという選択も大いにあると思うのに、JO1の金城碧海として帰ってくる選択をした碧海の勇気と強さが本当にすごいし尊敬できます。(碧海が戻ってこれるようにその場所を守って碧海を支えたメンバーにも泣く。ONE TEAMだよほんと)
そんな碧海が今後も楽しく活動していけるようにたくさん応援したいと純粋に思いました。

碧海のことを儚い弱いと散々書きましたが碧海の全てがそうというわけではなくて、かっこいい人のちょっとだけ垣間見えるそういう部分に狂ってしまうという話です。誤解を与えてしまうのは良くない。碧海はちゃんとかっこよくて強い人です。それが前提です。

【日プ】

ここで原点回帰。金城碧海を知ったうえで日プをもう一度見ようね。
なんか碧海ってFクラスのイメージが強いけど最初Bクラスなんですよね。確かに歌は声が良すぎるしダンスも目立って悪いとこなかった印象。それが再評価でFクラスまで落ちたの悔しい。悔しすぎる。私が。

初回のクラス分け評価を見た時は碧海のダンスについて何も思わなかったけど、101人に選ばれる前のオーディション映像が公開されあの何を踊ってるかわからないふにゃふにゃダンスが公開されたことで碧海の凄まじい成長スピードがわかってしまうんですね。だって見てよあのふにゃふにゃダンス。ダンスかもわからないダンス。自分でも首かしげるくらい踊れてなかった人がクラス分け評価までにあそこまで踊れるようになってるの普通にすごいと思う。初回放送時点でめちゃくちゃダンス下手だとは思わなかったもん。それくらいポテンシャルが高かったのに愚かな私は日プ1周目で碧海の存在に気づけなかったの相当悔しい。

JO1のなかでレベル分け再評価でランクダウンしたのって碧海だけなんですよね。Fクラスからの下克上ほんとにすごい。私の中の日吉若が踊り狂ってる。やっぱり碧海はジャンプを体現する男なんだ。
あのときツカメでセンターやってた人とステージにすら立てなかった人が同じグループとしてデビューして同じステージに立ってるの本当にすごいし感慨深い。ありがとう世界。

てか碧海って日プのときから大人っぽいかっこいい顔だと思ってたけど今の顔と比べるとやっぱり日プのときはまだちょっと幼さがあってかわいすぎるよね。全然₺ჯ₺ჯ要素ないはずなのに₺ჯ₺ჯを感じてしまったもん。

日プのときの碧海って今よりもっとポーカーフェイスの印象が強い。他の練習生が喜怒哀楽を割とさらけ出している中碧海はずっと表情が変わらない印象。順位発表式のときなんか自分の順位が発表されたというのに喜ぶでも悔しがるでもなく下された評価と自分の実力をただ淡々と受け止めている感じがしてむしろちょっと怖かった。19歳だよ?もっと感情的になってもいいと思うんだけど。いやなんかもう「かっけぇ…」しか感想が出てこない。
実際の所どういう感情だったのかはわからないけど、こういう碧海のされポ具合(されポ具合)を見ると碧海の並々ならぬ精神力を感じる。やっぱり武道をやってる人ってこうなるのかな。
でも最終回の舞台裏で「終わっちゃうんですよこれでもう」って泣きそうな声で言ってるの聞いてあぁ〜〜〜〜〜🥲🥲🥲言葉に出来ない。そうだよね終わっちゃうんだよね寂しいよね頑張ってきたもんねいろんな感情わいちゃうよねそうだよね🥲🥲🥲このシーンを見てポーカーフェイスで伝わりにくいだけでいろんな思いを抱きながら日プを全力でやりきったことが伝わってきて泣きました。

第3回順位発表式前の舞台裏映像で碧海がTシャツにみんなのサインをもらってるシーンがあって、「碧海ってこういうの思い出にとっとくタイプなんだ〜〜意外〜〜かわい〜〜」と軽く思っていたのですが、「ここで脱落すると思って記念にサインもらったのかも」みたいなコメントを見つけてしまい無事情緒がおしまいになってしまいました。
あ、、そういう、、あぁ、、なるほど………
碧海って自分の実力を過大評価しないし過小評価もしないと思ってます。碧海の順位は徐々に上がっているとは言え8週目時点で25位。客観的に見ても脱落しそうな順位ではあるんですよね。だから碧海が脱落するかもと思っていても無理はないし、それゆえのサイン頂戴ムーブだとしたらめっちゃ泣きますけど。
こんだけ書いたけど当時の碧海の気持ちは知らないし分かるはずもないです。でも奇跡が起こらないと無理だと思うようなスタートラインからデビューを掴み取った碧海は本当にすごいしスキルとは関係なく人を惹きつける魅力があるのだと思いました。

日プの主人公は豆ちゃんの印象があるけど、裏主人公は碧海で間違いないでしょ。映画化しよう。

【ツカメチッケム】

これ私が1番好きな碧海のパフォーマンス動画です。もっと他にあるやろと言われてもこれが1番なんです。
だって超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜可愛くないですか⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
こんな全力で未経験な碧海を見れるのここしかないんですよ⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
なんでもクールにそつなくこなしそうな見た目なのにダンス苦手なことが丸わかりなの最高に可愛い‼️‼️‼️‼️下手っぴだけどどこか応援したくなるアイドルとしての魅力が溢れてる最高すぎる動画なんですよ‼️‼️これは‼️‼️‼️‼️‼️

振りが全部おっきくて可愛いんだけど多分教えてもらったこと全部ちゃんとやろうとしてて本当に偉い。そして顔もちゃんと作って全力でアイドルしようと頑張ってるのが愛おしい。(時々不安そうな顔になるのがまた愛おしい)
未経験じゃなくても余裕なくなっちゃう人も多いなかでここまで笑顔で全力でアイドルを全うしてやり切ってるのは本当にすごいしめちゃくちゃかっこいい。上手い下手関係なくこの4分しかない動画で全部全部頑張ってるのが伝わってきて本当に泣いてしまう。頑張ったね。

今のどちゃくそかっこいい碧海のパフォーマンスももちろん大好きだけど、やっぱりこのときの全力未経験時代がなきゃ今の爆イケ碧海はいないわけだし、こういう成長過程が見られるのって普通のアイドルじゃありえないからこの動画は一生大切にしたいです。(碧海だけじゃなくて他のみんなのも)

【お台場冒険王 めざましライブ BEHIND】

まずビジュアルがよろしすぎるよねこの時。基本的に髪短めでおでこが見える男が好きな私なのでぶっ刺さりまくったし、あまりにも綺麗な腕と首にメロってしんだ。男であることをこちらにわからせてくるビジュアルは本当に危険なんです。
碧海って顔も綺麗だけど身体のパーツ全てが綺麗ですごいですよね。特に手とかもうちょっとちゃんと見せてほしい。すっごい綺麗だもん。なんなら手だけのトレカ欲しい。それは怖いな。

✈️「〝撃って〟って文字見つけたら絶対撃つようにしてます。
ファンが撃たれて死んでるのを見ると俺も撃ち抜かれて死んじゃいます。」(超意訳)

両想いってことでいいか❓
こっちがキュンってしてるのを見て碧海もキュンってしてるんでしょ?少女漫画じゃん。碧海がファンサすればするほど会場はメロで溢れかえり、碧海はそのメロで満たされていくってわけだ。こっちはどんな些細な事象でもいくらでもメロれる生粋のオタクなんだ、こんなことで碧海が満たされてくれるのであればいくらでも碧海のファンサを受け取りたい。そして一緒にメロって死の?(どメンヘラ)

✈️「任せてください僕に。みんな僕のファンになってください。幸せになります。多分。」

ほんとに幸せですありがとう😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
自分がファンのことを本当に大切に思ってないとこんな発言できませんからね。本当にそういうとこが沼なんですよ。最後に「多分」ってつけちゃうところが碧海の謙虚さというかなんというか。照れ笑いしちゃうとこも含め総じてかわいいよ。

この動画を初めて見た時は衝撃的でした。見た目がクールで男らしい印象だったのでこんなファン思いの可愛らしい発言をするとは全く思っていませんでした。本当に碧海にはギャップがぎゅぎゅっと詰め込まれている。深く掘っていけば掘っていくほど新しい発見があって楽しい。もっと碧海の新しい一面を見たいと思って掘っていくうちにこんなに沼っていたわけなんですね。本当に恐ろしい男。

碧海にアポなしで「なんでそんなにかっこいいの?」って聞いたら「応援してくれるファンがいるから」って答えたとんでもない動画をTwitter(X)て見てしまったんですけど、あまりにも人間ができすぎていませんか???
碧海ほどの顔面とスタイルがあって歌もダンスもできたら調子に乗っても全然許されるのに素でこれをサラッと答えるのやばすぎるでしょ。媚びを売ろうとかそういう意思もなにもなくてただ純粋に思ってること言ってる感じが本当にさ😭😭😭😭😭😭どこまでも謙虚で碧海らしくて本当にファンのことを大切に思ってくれているのが伝わってきて大泣きしちゃったんだけど。

日プのときから思ってたけど碧海の言葉って全部真っ直ぐで濁りがない感じがするんですよね。学力テストとかを見る限り碧海って学力はそんなに高くないしめっちゃ難しいことは考えられない(ド失礼)と思うんだけど、それでもちゃんと言葉が伝わってくるのは碧海の本心だからかなとオタクは盲信してしまいます。思っていることをそのまま丁寧に紡いでいる感じ。
思っていることを言葉にして伝えるのってめちゃくちゃ難しいと思ってるんですけど、碧海がそれをサラッとできちゃうのは学力とか関係なく天性の才能と今までの人生で培ってきたものなのかなと勝手に思ってしまいます。度々出るお母さんとのエピソードやウィンキャン(青森)で寝る前にお母さんに電話する様子を見るとめちゃくちゃ愛されて育ってきたんだなと思うと同時にたくさんコミュニケーションをとって親子でいろんな思いを伝えあってきたんだなと思います。そうやって母親からの純粋な愛をたくさん受け取りながら育ってきたから碧海は戸惑いなくまっすぐ思っていることを伝えられるのだと思いました。8割くらい私の盲信ですけど。でもやっぱり家庭環境とか家族との関係性が人に与える影響ってすごく大きいと思うので、少なからず今の碧海の人としての素晴らしさは母親含め家族の影響があると思います。碧海をここまで出来た人間に育て上げたお母様は本当にすごいし頭が上がりません。碧海を産み育ててくださり本当にありがとうございます(誰)。いつかANNX出てください。

【碧海mail】

全員とれ。

【まとめ】

なんか碧海って見れば見るほど知れば知るほど魅力がいっぱいなんですよね。噛めば噛むほど美味いみたいな。スルメアイドル(ド失礼)。

Twitter(X)でも言ったけど、碧海って体格が良かったり空手黒帯だったり人間として圧倒的な強さをもっていてめちゃくちゃかっこいい人なのに抱きしめたくなる可愛さとか守りたくなる儚さとか可愛がりたくなる弟感まで持ち合わせてるから沼るんですよね。あんなイケメンすぎる男にこんなかわいい要素が詰め込まれてるとは思わないですよ。かっこいい男をかわいいと思ってしまった瞬間それはもう沼なんですよね。学びました。

碧海に対して思っていることをドバッと放出しましたが見当違いなことを言っていたら申し訳ない。でも今のところ私の解釈はこれなんです。まだまだ全然碧海への理解が足りなくて悔しいのでこれからもっと碧海に思いを馳せていきたいです。そしてもっとケミについての見識も深めていきたい。今気になってるケミはモデルズとダブラビだけどどちらもふわっと「いいなー」と思うだけで全く理解が追いついていないので誰か布教してほしい(他力本願)
てかもう碧海じゃなくても誰でもいいからみんなの好きなJO1をとにかく布教してほしい。みんなの沼落ちブログが読みたい。しれっとTwitter(X)にマシュマロ設置してあるからもし良ければ投げ込んでください。喜ぶよ。私が。

ここまでまとまりのない長文を読んでくださりありがとうございました。今回は碧海の話しばっかりでしたが他のメンバーの沼落ちブログも書きたいです。11人それぞれの魅力を書いたらまとめきれずとんでもない文章量になりそうですね。
ここ数日はこれを書くために碧海に思いを馳せる日々だったのですがとても楽しかったです。また書きたい。ということでおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?