見出し画像

ビクトリーブーケと リンドウのこと

オリンピックのビクトリーブーケ。夏が旬の3種。ひまわり、トルコキキョウ、そして 挿し色の青紫は リンドウ。漢字では 竜胆と 書きます。

画像1

7月~9月 まさに今が最盛期のりんどう。りんどうを日本一多く出荷している産地は岩手県。ビクトリーブーケのりんどうも 岩手から。今回は 東北大震災復興への祈念をこめ 岩手 宮城(ひまわり) 福島(トルコキキョウ) そして 開催地の東京(葉 ハラン)が選ばれているのだそうです。

ビクトリーブーケについては 数年前から 花業界各所で コンテストがあったり、生産者さんも ぜひ 自分たちの花を選んで使ってもらいたいとPRをしたり 盛り上がっていました。

トップの写真は 全国の花屋さんや デザイナーさんたちが 生産者さんと組んで 作品をつくったビクトリーブーケコンテストのときの作品。

画像3

私は 長野のスカイブルーセトさんのりんどうを使った 扇を思わせるブーケを出品しました。このように りんどうは 青紫以外にも 白 ピンク 淡いブルーなど いくつもの品種があるんですよ。

うちの店内でも スタッフの技術研修の中で ビクトリーブーケにちなんで~人生のハレの日に贈るビクトリーブーケ~コンテストをして、お客様や 第三者の方たちに投票をしてもらったりしました。

画像2

日本の国花でもある 菊(マム)をメインとしたブーケ。その店内のコンテストで 一番人気だった スタッフさんのブーケです。

今回のオリンピックのビクトリーブーケに関して 私個人として 一番 嬉しかったのは、ちゃんと保水がされていること。

過去のオリンピックのビクトリーブーケは 茎が切りっぱなしで水がついていないことが多く、いつもそこが気になってしまっていました。せっかくのお花、水についていない状態だと 数時間で 萎れてしまいますから。。

今回は きちんと保水がされ、その保水された部分をハラン(葉)でくるんであって、みたとき、本当 ああ 日本 素晴らしい!って。

画像4

画像5

リンドウは 長いままで すっと活けるのも勿論素敵ですが 房ごとに切り分けて 短く活けても素敵です。(↓広尾 エパヌイさんにて)

画像7

ハサミで切るよりも 手で ぽきっと折ってあげた方が 水上がりがよいお花です。

画像7

これは スタッフさんのアレンジですが 長く使う部分と 切り分けて短く使った部分とあります。

また これも だいぶん昔ですが スコットランドの雑誌社のコンペに出品して 入賞したリンドウ尽くしのマスクです。

画像8

画面を撮っている私の姿が、、、笑。 まだ ガラケーですね。

画像9

りんどうの花びらを開いたり 繋いだりすると また 違った姿がみえて、植物の神秘に見入りながら 制作しました。

夏の暑さにも強いりんどう。 水もにごりにくくて 管理しやすいお花です。お花屋さんで みかけたら ぜひ 1本でも 飾ってみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?