見出し画像

~七夕の彼女~の赤薔薇と白薔薇

七夕が近づくと毎年必ず思い浮かべる友人。

彼女とは会社時代の同期で、七夕生まれ。

今は SNSでも友達の誕生日を知らせてくれたりもするけれど、はっきりと誕生日を覚えているお友達 何人いますか?

私は、ごく仲いい友達の誕生日も、一日二日、ちょっと曖昧になったりして、手帳めくったり、SNSのプロフィール確認したりすることも多いのですが、七夕生まれの彼女の誕生日は 間違いなくはっきり覚えています。覚えやすい♪

あれは25歳頃かしら。もう30年近く前のこと。

前回もでてきた赤坂のお花屋さんへ、七夕の日、彼女へ贈る花束を作ってもらいに出向きました。七夕だから、笹の葉をいれたい! でも笹の葉に何があうかわからない。。と 伝えると、赤い薔薇をあわせてくれました。

今の私にも 笹に赤バラ って出てこない組み合わせですが、そのときの私は「斬新!」と心弾んで花束を抱えて帰った思い出があります。そのときの花束の写真はないのですが、心には強く残っています。

(ちなみに、花屋となった今お伝えしておきたいのは、笹の葉は 一日たつとクルクルと葉っぱがまるまって、日持ちはかなり短めなので、花束には おすすめはしません^^)

ちょっと話はそれますが、大学卒業して会社へ入った当時は週末よくスキーに行きました。彼女とバスの日帰りツアーにも幾度となく参加し、ゲレンデでは広瀬香美さんの曲や zooの Choo Choo TRAIN が流れていて それこそスキー自体絶好調。

彼女とは、カラオケにもご一緒して 森高さんの この街 や 渡良瀬橋など 二人でよく歌いました。

そうそう、そして「ディスコ時代」で、毎週木曜は ボディコンナイト(笑)といって、 ボディコンスタイルでいけば、女のコは100円で入れるディスコが赤坂にあって、彼女とは ラーメンを食べて腹ごしらえしてから、そこへ踊りによく出かけました。

その後、少しゆっくりめに結婚した彼女でしたが、20代のときからの「サワコのブーケをもって結婚する」という言葉通り、結婚式にはブーケを頼んでくれて。

お花は 白薔薇が好きでナチュラルな雰囲気が好き。彼女が頼んでくれて結婚記念日にお作りした花束。

画像1

20代で赤薔薇を贈った彼女に 今は白薔薇をお届けする。。

人生って 花って 本当に 愛おしいなあと。 思うのです。

昔話、読んでくださって ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?