見出し画像

夜に花咲く 白ネムのお嬢さん♪

白ネムの花。 

夕暮れ時から、その糸のような無数の物体を伸ばしだし、夜には まんまるふわふわに。タンポポの綿毛に近い姿です。

仕事から帰ってきて 暗い夜空の下 ぼう。。と白い小さなこのまあるい子たちが揺れていると なんとも愛おしくて ぽわぽわのその姿に、頬ずりしつつ 甘い香りを楽しんでから 家に入ります。

画像1

私は2007年に この白ネムと出会って一目惚れ。家に連れて帰り、以来 14年もの間 毎年 5月下旬から 6月 その可愛らしい姿を楽しませてもらっています。今日あらためて webで調べたら 初夏と 秋に2回咲くと書かれていましたが、うちの子は 初夏だけです。 

そして 咲いているのは 一夜だけ。朝になると くしゅっとしぼんでいるのです。 

一昨日 長崎県波佐見の石原 亮太さんの作品、女の子型の素敵な花瓶に出会って、これまた 一目惚れで購入。大事に抱えつつ、この子に何を活けよう、、と考えながらいそいそ帰宅しました。

すると そう 白ネムが ぽう。。と 咲いていて、そうだわ! いつも この一瞬しか 愛でることができないけれど 今晩は 家の中で 晩酌に付き合ってもらいましょう と 2輪 切り取って。

それが この最初の写真です。

画像2

こんなに勢いよく咲いていた子が 翌朝には こんな風に。

画像3

一晩 ブイブイ(死語ですね。。笑)遊び続けて 夜明けに 髪ととのえて朝帰り? わるいお嬢さんだこと♪ 

画像4

あたい、本当は ロックも好きなの♪ と リーゼント風に。

花のようにみえる 白い糸のようなものは 雄蕊で その先には 小さな花粉がついています。 
そして 朝 しぼんだときには 花粉はみな 下に落ちているのです。

そうそう、ずっと白ネム と 呼んできたこの子ですが、調べてみたら、別名は カリアンドラ・ホワイトパウダーパフですって! まさに パウダーパフ! 素晴らしい命名者だわ~ と感心していると、このカリアンドラ というのは「美しい雄蕊」という意味なんですって! 

んんまああ! まさに! 

とは 言いましても ずっと 白ネムと呼び続けて暮らしてきたので、ホワイトパウダーパフちゃん とは 呼ばないと思いますが♪ 長いしね。

さて そろそろ 家に帰りましょう。今夜は 何輪咲いているかな~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?