見出し画像

~からみからまれクレマチス姫~

2016年に初めて訪れた静岡三島のクレマチスの丘。  以来、6月が近づくと、クレマチスの丘を思い出します。美しい芝の緑、イングリッシュガーデン風にさまざまな宿根植物、睡蓮も咲く小さな池、美術館。。

画像1

すごく広大なわけではなく、心地よい広さの中で、のんびり植物と、美に触れることができました。そして、主役のクレマチス。つる性の植物で、フェンスに絡ませて育てられています。

画像2

クレマチスというと この深い紫を思い浮かべる方が多いと思うのですが、白、ピンク、、、咲き方も様々。

画像3

画像4

画像5

一昨年の6月には 横浜のイングリッシュガーデンを訪れました。紫陽花や薔薇、さまざまな宿根草が咲き誇る中、クレマチスもきれいでした。

画像6

画像7

クレマチス、花の後もかわいいんですよ。

画像8

そして コロナ禍で開催されていませんが、毎年6月横浜の西洋館で長年行われてきた「花と器のハーモニー」。私も幾度となく訪れています。

これは 2016年の西洋館で デザイナーさんがデコレーションしたもの。

画像9

和にもあいますね。

この写真を見直す前は、クレマチスを見ながら飲むお酒はなにかな と思い描くと、心に浮かんだのは、爽やかな初夏の風の中、外で飲む白ワインだな~なんて 思っていました。

いやでも この姿をみたら 日本酒もいいわ♪

そうそう、、数年前 花好き仲間さんたちとの宴の席で、まだあまりお話ししたことのない方たちのテーブルで緊張して、やや飲みすぎたワタシは、隣のよしえさんの腕にからみつき、しなだれかかれっていました^^;

そんな私に、いやな顔もせず、よしえさんは「クレマチス姫だね」と♪

心地よい酔いの中、クレマチスみたいなんて言われたワタシは、「クレマチスだいすきなんですう~」なんて、なんだかとても嬉しくて、その後のお酒が もっと進んでしまったとかしまわないとか。。

いや 進んだのでしたね(笑)

お酒のお話はさておいて、、

先月お作りしたウェディングブーケ。クレマチスも入った初夏のウェディングブーケです。

画像10

クレマチス、四季咲もあれば 一季咲もあり(初夏 一季咲が多いようには思います)、中には 冬咲の品種もあるとか。 冬は地上部枯れますが、春になるとまた芽吹いてきて 毎年楽しめます。

我が家でも育てていて、5月下旬から 今 まっさかりです。

画像11

画像12

ちょっと切ってお部屋に飾ったり。

画像13


画像14

切り花として楽しむもよし、鉢植えとして育てるもよし、6月にガーデンに足を運ぶもよし、、、クレマチスの楽しみ方あれこれ♪

あなたが、心ときめくクレマチスに会えますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?