見出し画像

アンセルム国 初代ハナのアイマル記②-デートにお茶会、収穫祭!

アンセルム国でアイマルさんとお付き合いを始めました、のエルネアプレイ記録つづき。

※初期国民の寿命バレありと書いて差し支えないと思いますのでご注意ください。
(年齢にスタンプはしますが日にちは分かるので。)
この注意書きは毎回書くつもりです。


入国初年度192年。
ハナはさっそく翌年騎兵になる事を目指して鍛錬中ですが

10%お守り渡せなかった…

現役騎兵なアイマルさんの強化が追いつかず、試合前に渡せるお守りもステータス5%upのものしか無くて…アイマルさんを初年度から騎士隊長に押し上げる事は出来ませんでした。
ごめんねアイマルさん。

アイマルさーん

トーナメント中にデート始めてるとどうしてもねー。

ロフ茸をプレゼント
待ち合わせの確認

イチャイチャしたくなっちゃうんだなぁ。

デートに行こう!
アイマルさんからもお返し

待ち合わせの昼1刻より前に声をかけるとこうなります。
言ってもらえると嬉しいですねー。(確定じゃないから)

2回目のデートは酒場

エルネアでも、双方の気持ちが同じくらい盛り上がらないとデートが失敗する(いい反応がもらえない)事もありますが
ワーネバ過去作のようにデートは交互に誘ったほうが、とか場所を決めるのも順番で…そうした方が上手くいきやすい!みたいな事はないように思います。
そのため、私はわりといつも相手の行きたいところについて行くだけの事が多いかなぁ。
初プレイの時は当然↑の4か所を順番に指定しましたけどねw

私には「同じ気持ちだよ♪」しか選べません!
ウィアラさんの動きも細かい酒場ムービー
一人称はアプリ版とSwitch版で違うらしい
会話の全貌はご自身でどうぞ
デート終了直後に次のデートへのお誘い

相手にデート先を決めてもらえると、こちらは「同じ気持ちだよ♪」みたいな方の選択肢を選べばそれでデートが成功になるので
その方が二人の関係を進めやすいのかもしれません。
相手が言ったのとは別の所を選んだ場合、回答権がこちらのままかは確認してないので不明です。
同じ場所ばかりになっても気にしなくなってしまったw

季節によって変化する会話
アイマルさん可愛い〜
そして増えていく似たようなスクショたち
フォモスの森を終えて

8日は収穫祭。
その前にフォモスの森ターイムっ。
現実時間の1日1回、無課金勢は5分間、プレミアム加入者は30分間素材の採取行動ができます。(プレミアムなら自動採取の機能付き)

水源の遊歩道奥にあるフォモスの森では、レアアイテムが出やすくなっているとかいないとか。
こちらのアカウントは無課金のため、毎日コツコツやるしか道はありません。
序盤データでもフォモスの森なら金色のランギス?が釣れてビックリ。
順にミッションをやってからじゃないと釣れないのかと思ってました。

豊穣の祈り

この日は朝2刻からシズニ神殿で豊穣の祈りという行事があります。

毎年20日、星の日に行われる「エナの子コンテスト」でエナの子に選ばれた男女が翌年の収穫祭で祈りを捧げるんですが…
アイマルさんってばプレイヤーが入国する前年にエナの子に選ばれてるんですよー!

アイマルさん素敵〜

こちらのアンセルム国での暮らしは、スマホを買い替えたタイミングで始めたものなのですが
この時はまだ新しい機種のスクショボタンに慣れておらず、祈りを捧げてるアイマルさんは撮れませんでした。

エリザベスさんは撮れた!

エナの子カップルに憧れがあるプレイヤーです。

最後はニカッ。

行事の進行は神官さんが務める事が多いので、初期国民で推しの神官が出来たり長く暮らして身内が神官になったりすると
エルネア生活もより楽しいかもしれません。
私はまだ神職未経験なので
いつかその忙しさも経験してみたいような、そうでもないような…。

ちなみに
神官もしくは巫女になるには、その前段階である奏士もしくは奏女の経験者でなければならないため
初代PCはそもそも奏士・奏女になれない決まりがあったりもして道のりは遠いです。
色々な制限や決まりもあるエルネア王国での暮らしですが
プレイ中、出てきたらその都度分かる範囲の事を書いておきます。
気をつけますが、知識が古かったり間違えている場合もあるのでその時はすみません。

王冠マークと緑の国民服

騎兵や農管などの仕事をしているとそちらの制服を着ているので分かりにくいですが
そうでなければ、デフォルトで緑の国民服を着ている人は王族です。
プロフィール画面には王冠マークもあるので慣れれば分かりやすいかも。
王家入りしよう!なんてミッションもありますので、いつかはこのデータで王家入りしてみたいものです。(それまで続けてるかなー)

ちなみに、初代PCは王太子・王太女と結婚できない決まりとなっています。
愛があれば身分差なんて!という乙女ゲー的流れにはならないみたいw
王太子・王太女以外の王族となら、初代PCでも結婚する方法はありますが、Switch版ならともかくアプリ版でアレに挑戦する根性は私にはありません。
気になる方は調べてみてください。
王族は攻略に関する動画は私も出してますので、気が向いたらドウゾ〜。

それはそれとして、アイマルさんとは8日もデートです。

たまにある、お互い待っちゃうやつ
3回目のデートはアトリウム

今のところ場所が毎回違いますね〜。

同じ気持ちだよー!
これまた季節ごとの会話あり
Switch版だとアングルが変わります
きゃー!
グイグイ

このアイマルさん、グイグイ来てくれて嬉しかったです。
NPCが毎度こうとは限らないのがエルネアの楽しいところだったりします。

お茶会大好き

収穫祭の日である事を忘れそうになりますが
この日限定の特別会話もあるので、もったいないから載せないでおきますね。

マトラ釣り大会

8日、収穫祭の日にはマトラ釣り大会もあります。
初年度に1位になれるかはわりと運ですが
ステータスは鍛えてるところだったので何とか2位入賞。

目指せ釣り名人!

1位になると「釣り名人」の称号がもらえて
それ以降は国のどこで大物が釣れやすいか分かるようになります。
というか…賞品のミラージュXが…ほしい…!!

カーネイの瞳 因子
アカデの力 因子

収穫祭の日は、ウィアラさんの酒場でマトラを使った料理が食べられるんですが
それを食べると、フォーチューンクッキー的な占いからランダムで自分の才能因子が分かります。
プロフィール欄にある「天賦の才」に何か書いてあればマトラ料理を食べるまでもないのですが
その欄に なし とある場合は
マトラ料理を食べることで、天賦の才に繋がる才能の因子を知ることが出来ます。
天賦の才について書くともっと長くなってしまうので、今回はこの辺で。

ハナの因子は「カーネイ」と「アカデ」でした。
個人的に欲しいのは「グリニー」で、アプリ版をやるならあったほうが良いと聞いているのは「フェルタ」です。

※当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールドネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?