[閲覧注意] チャンネル桜の大坂なおみ選手への差別発言

https://www.youtube.com/watch?v=E89Df_O50JQ#t=21m32s
21:32「私はね、この大谷くんを見てると、もー日本の少年だと、典型的な日本人だと我々は誇りを持って胸を張って彼が可愛らしい少年、本当に胸が熱くなるほど可愛い日本人なんですが、大坂なおみさんと言うテニスの・・・その前にですね、ナイジェリアかなにかの「混血」のランナーの
ランニングの方の選手が何人かいましてね、えぇっ?!と日本人がテレビの画像に目が釘付けになるような・・・
最近柔道も混血というか、水泳も外国の血が、陸上もそうですね。スプリンターが違うから、水泳とかテニス
上流階級のスポーツだったところに今まで入ってこなかった黒人が入ってくると大変なことに(中略)
私がメディアに注文したいのは、他のケースとはちがって大坂なおみさんに対して何か不思議な日本人の
感情の中に違うんじゃないの?って言う、これは人種偏見ということではなく、あるいは「人種偏見と言われても
仕方ない」のかもしれないけど、日本語を喋れない、それから日本文化を知らない、日本でどういう教育されて
育ってきたかもわからない (中略) 日本のメディアはどういう経緯で、お父さんがハイチの人でお母さんが日本人が
日本国籍になったのか説明する義務があると思うんですよ。

25:03 大谷翔平くんに対する素朴な気持ちと、大坂なおみさんは可愛い顔してて決して女性的魅力がないとかそんな話
ではない、ですから本当日本人として遇したいと思う気持ちがあっても、ちょっとバリアを感じるんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?