見出し画像

〇〇はあなたを思いがけないところへも連れて行ってくれる❤️★

〇〇には、どんな言葉が入ると思いますか?

今、あなたが頑張っていることが入ります。

ちなみに、このセリフはだいぶハマっていますNHK朝ドラに出てくるのです。

ドラマでは「英語」なのですが、

私にとってもそうでした。

小さい頃から魔法の国のような外国の言葉で

外国好きな母が買ってくれた

たくさんの英語絵本と音声教材と

大学の先生の影響でラジオ英会話も(時々集中して)聞いていたり

英語教師になれたり


夜に英会話学校に通ったりして

ヒロイン、ひなたちゃんに共感、を通り越して

時が経つにつれ、すごい成長の展開に憧れてしまいますね!


かくいう自分も

慎重で臆病だった娘が

気づいたら一人でも海外旅行へ行けるようになり

英語が通じない国にも習い事ホームステイできたり

新婚旅行で憧れのハワイに行けたり

憧れのフィンランド旅行は健康問題で直前キャンセルしなければいけなくて

しばらく海外へは行けていませんが

オンラインのおかげで

ヒョイっと海外の先生や友達ができたりして

数年前、子供の頃の自分が想像もできなかった未来の今、びっくりがいっぱいです!

英語に限らず語学、言葉って


人の思いや考え方、文化、歴史、の塊みたいなものなので

知れば知るほど面白くて、学びが止まりませんね!


語学って筋トレと同じで、サボるとあっという間に

力が落ちてしまうところもまた、ニクイですね。


少しずつでも続ければ

必ず力がついていくのが嬉しいところ。


るいちゃんのように

聴きながら内容をイメージしつつ

集中してシャドーイング
(耳で聞いて真似すること)


が、やはりいいですね!


作業をしながら聴ける!

学べる!

そして時間に合わせて早起きしたくなる!


NHK語学講座やりますね!


スマホでも聴けるアプリ

「NHKラジオ」

「NHK ゴガク」

中学生の初心者から上級の大人まで、英語以外もいろんなメニューがありますので、チェックしてみてくださいね。


テキストもお財布に優しい値段です。


ですが、

検定試験やTOEIC上級を目指すのであれば、やはり語彙力を早く上げた方が良いので

単語学習本(できれば音声付き)を別に準備して

素早く音読→シャドーイング→答えを見ないで英訳、するトレーニングで覚えるまで繰り返し学習、がおすすめです。


さらに瞬発力を上げる筋トレ、という感じです。


筋トレと同じで、ちょっときつめかな、ぐらいがいいのですが

ご自分のペースに合わせて時間と量を調整してみてくださいね。


朝ドラのおかげで

私もやりたいことが増え、

早起きが楽しくなってきました!


今日はさらにすごい急展開で、

あと2回で最終回なので

もうすでにドキドキなのですが!(ネタバレしないよう言いませんけど!)


やはり

好きでドキドキするものと組み合わせて勉強すること、いいですね!


感情や体験と共に覚える、と忘れにくいです。

勉強のモチベーションが下がったら

好きなものを見たり聞いたり、動いたりしましょう!

ドラマ風なりきり朗読、英会話、書き取り、も楽しいですね。


この方法は英語や語学以外でも使えますので

ぜひ工夫してみましょう。


では、Enjoy!

+++++++++++++++++++++++++++++++

 ★感想、ご質問は

LINEへどうぞ。

お友達登録した方に、私のコーチングプログラムの土台がわかる

シートをプレゼントしています。

 

 LINE登録はこちらです。

   ↓

https://lin.ee/jlKFMBa

 

モヤモヤお悩み、

すっきりしませんか?

元気になる、安心した、と好評です。

 

【90分コーチング有料体験会】
お申し込みは、こちらです。
   ↓

https://resast.jp/pc_reserves_v2/select_course/36162?course_id=85319

★Happy Mapプレゼント付き。
 zoomで実施します。
 希望日時、テーマやご質問も一緒に送ってくださいね。

 


いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖