見出し画像

「夢なんて叶うわけないから無理」と主張の生徒さんが10分で英語スピーチができました⭐️❤️

😉美しい中秋の名月、の後も

月夜、秋の空がさわやかに綺麗な季節ですね。

そして畑も収穫が続いています!


先日岩木山自然栽培学校で晴天の下

手刈りの稲刈りをしてきました!


寒い春先、小さな種籾から育てた苗が


ホワホワ小さな苗に育って


あたたかく柔らかな田んぼに植えて


苗が稲に成長したら

邪魔にならないよう気をつけながら水草をとって


夏の暑い中、小さな白い花が咲いたら


茎もたくましく育って黄金色に乾き

鈴なりの穂をつけて育ってくれたので


鎌で刈って

紐でゆわえて


刈り残しや落ち穂拾いもしっかり集めてきました。


バッタたちもいっぱいの秋の田んぼに

可愛い子泣き爺のような丸い稲穂の棒がけがいっぱい立って


手間はかかるけど、その分愛おしい秋の風景です。


❤️蒔かぬ種は生えぬ

❤️自分で巻いた種は自分で刈り取る


という格言が、身をもって嬉しい体験でした!


そんな風景画像はこちら

  ↓

https://www.facebook.com/noriko.takayama.357/posts/pfbid02Peb4cFDS3TGE1pyDhHCtWXPneDRMgyX4uT5393b39JyhNiZkqQYRvG7jqVJn5Efyl

(SNSに飛びます)


とはいえ、

種を蒔いただけでは

育たないのもまた現実です。


植物の種でも


土の栄養(微生物)

土や空気の温度

水の量

日光のあたり具合


など、何かのバランスが悪くて

種の個性に合わなければ

育ちません。


1つ1つ


そして人間も動物や生き物も


一人ひとりの


個性を見ながら大きな愛ある対応を

していくことが大事だよね、と思うのでした。



教室の生徒さんたちもそう。


「将来の夢」スピーチを英語でしていて

なりたいこと

やりたいことが

とてもにぎやかに出てきて


「これ、英語でどういう?」とか

楽しいのですが


「どうせ叶わないし」と

投げやりで元気のない生徒さんが一人。


その生徒さんが

「将来の夢スピーチ」を英文を書いて

朗読発表が10分でできるようになりました!


そのきっかけは

私と、周りの生徒さんたちの

たくさんの言葉

そして彼に合わせた

サポート。


「そう言っちゃうからよ」

「最初からダメだと思っちゃうとダメになっちゃうのよ」

「もったいない!」

「あきらめたらそこで終了」

「やってみなくちゃわからないし」

「自分だって英語スピーチできたし」


周りでわやわや言いながら

そんな仲間たちも挑戦しながら、できている!


ということが一番の勇気づけになりました。


子どもたちも成長すると

仲間の動きやサポートが強力です。


頑張ってもうまくいかないこともある。


点数や評価が予想より低いこともある。


でも、それで終わり、とか決まったわけではない!


そこからどうするか。


どう成長するか?

どう成長したいか?


目標とモチベーションががはっきりするとすごい勢いで活動を始めます。


仲間やライバルから励まされたり

彼らの活動を見ていると

動かずにはいられなくなってきます。


スピーチ発表と英文チェック後


「ほら、できたでしょう?」

照れて微笑んでいました。☺️


一方、別の生徒さんは

頑張っても自分がうまくできないこと

いい評価がもらえなかったことに腹を立てているました。


「頑張ったのに、・・・

 もうやる気なくなった」


頑張り屋さんで完璧主義さんほど「自分」に対して一番厳しくなってしまう。


すると、固まりがちになりますね。


そんなとき、教師、親、大人側もどきっとします。


だからこそ


そんなときには

本当のゴールってなんだったっけ?


大きく深呼吸して落ち着いて


大きな視点から

初心、基本に戻りましょう。


「評価点は、あくまでその時の状況確認」

「それであなたの全てが決まったわけではない」

「もっと成長したいなら

 諦めないで続けていこうよ」


そんなふうに見守り

時に励まし

必要とされた支援をしていくこと。


たくさんの人たちと一緒に


教え、教えられるの連続。


だから、楽しいんですね。


いろんな子どもたち

生徒さんたち

家族や同僚たち


大事な人たち


そして自分自身を真剣に思うほどに

たくさんの感情に振り回されることが多い私たち。


ついつい足りないところ

マイナスなところにたくさん注目して

厳しくなってしまいがちですが


今あること

できること


こちらに注目しましょう!


そして失敗も全て可愛い。

生きているだけで愛おしい。

だから、楽しい。


そんなふうに思っていったら


不思議と体調もいいし

いいことも増えるし

(いいことに注目しているから)

前向きに行動していけるんですね。


だからまずは


自分が大切にしていることに

全集中!


ゆる〜く幸せでいることが

生きていくエネルギーと言われている

覇気、波動を整えるので


自律神経も落ち着いて穏やかで

いいことづくしです。


張り詰めている集中が続くと、疲れますね。

悪いストレスになります。


大人ほど無理しすぎず

エネルギー調整をしましょう。


自分の幸せが

子どもや生徒さん

周りの人たちの幸せもつくります。


ピンチの時は

「あ、失敗した自分可愛い」


も、いいですね。(by本田健)


マイナスもプラスも全てひっくるめて自分を大切に、幸せに。


これが本当の「いいこと引き寄せ」につながりますから。


試してみてくださいね。


気持ち、マインドが一番大事です。



では、今日も素敵な1日を!



・・・・・・・・・


じっくり自分の理性の人生について

確認したい メンテナンスしたい方


個別相談へどうぞ。


10月は仕事など多忙でなかなか時間が取れないので

参加枠少なめです。


我慢して問題が大きくなったり重症化する前の早めのメンテナンスに

おすすめです。


個別セッションではより具体的に深掘りして解決へ向かいます。


思いや言葉で出していくと、はっきりスッキリしていきます。


各リンクから日時をお選びくださいね。


初めての方は

【初回限定】個人体験コースをお申し込みください。

  ↓

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/36162



①☀️一度きりの人生、このままでは後悔しそうで悔しいなあ、という方へ。あなたも最高に幸せになっていいんです。

💝【初回限定】理想の人生実現 ライフコーチング個人体験(2時間)

    


②☀️こども、生徒たちに幸せに生きる学力を伸ばしたいけど!という方へ。子どもたちの幸せはあなたの幸せから始まります。

⭐️学びの才能発掘 ライフコーチング個人体験(1時間)

💝【初回限定】学びの才能発掘コーチング体験会60分


あなたとお子さん一人ひとりがもうすでに持っている才能から

・楽しく成績を上げる勉強方法

・理想実現のスピードを上げていく行動や解決方法

・才能タイプからわかる声かけなど、コミュニケーションが良くなるコツ

など、不安で困っていることの解決法がわかります!

   ↓

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/calendar_week/36162?course_id=98332&proposal_code=&selected_service_provider_id=



 参加条件:

「5 Step無料動画講座」に参加して

   ↓

https://resast.jp/subscribe/188790


5つの動画講座を見終えた方。



フルサポートプログラム参加者さん以外で

2回目以降ご希望の方には

単発メンテナンスコースがあります。


じっくり深掘りしながら、成果を上げていきます。理想のゴール達成へのスピードを無理なく上げて、遠慮なく幸せになりましょう❤️


話題にしたいテーマは事前にお知らせください。丁寧しっかり準備して対応させていただきますね。


③⭐️⭐️学びの才能発掘⭐️理想実現❤️ライフコーチング個人セッション(90分間)

*読者さん割引特典あり

   ↓

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/36162



必要な時に、必要な人に届きますように❤️


質問や感想はこのメールかLINEへどうぞ。




では、今日も良い1日を!




・・・・・・・・・・・・・

■お客様の声

・今聞けてよかったです。

🌟とてもわかりやすくて、楽しい時間でした☆彡

子供のタイプもわかり、自分のタイプもわかったので それに合わせて子供の関われば、やりやすいだろうなと思いました。

やっぱり専門家に聞くと、すぐに解決できますね!

🌟参加してよかったです。子供への関わり方が、 今後少し楽になりそうです。ありがとうございました。

🌟自分の理想の状態が明確になりました。

🌟定期的に診断を受けたい。そこで、自分の気持ちやこれからの方向性を確認していきたい、と思います。

🌟典子さんが真摯にずっと聞いてくださる事により、安心してお話ができて、意欲的になれました。私にとって大きな転機になると思っています。

🌟とても落ち着いていて、流れもスムーズでした。

🌟それぞれの才能のタイプにより、アプローチの方法が違う。自分の子供がどの様なタイプを検証して工夫してみたい。

🌟のりこさんがこれまで27年間、子供たちと向き合われたご経験の中から得られた情報と分析が全面に盛り込んであり、中身の濃い、とても充実した内容でした。

例えば、この子はこのタイプだなと分かっていても、その先の声かけ、実際の勉強に繋がる具体的なアイディアの引き出しが自分の中にはなかった(そう言う保護者の方は多いと思います)ので、是非使いたいと思います。本当にありがとうございました。

🌟子供達が改めて自分のことを知り、自ら学ぶきっかけになるチャンスがあったらいいなと思います。自分の子供達にも教室の生徒さん達にも是非受けてほしいなと思っています。

🌟コーチングセッション後のHappy Mapが役に立っています。

🌟考え話しているうちに、気持ち悪いくらいモヤモヤしていたことが解決してきました。落ち着いて聞いてくれているので、安心して話しやすかったです。

🌟人との関わりの中で、ついやってしまう自分の行動の傾向パターンに気付きました。それを癒すことが前に進むためには必要だと分かりました。

🌟行動パターンを癒す方法を教えてもらったので心掛けたいと思います。

いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖