見出し画像

好きなマンガ②

こんにちは。

俺はまだ本気出してないだけ 青野春秋
全5巻

まだ読んだことがないという方は、是非読んでいただきたい作品です。
映画化もされている作品です。

ただのダメ中年男のコメディではありません。

僕もそんなイメージから読んでいませんでした。

笑い要素はたくさんあります。
それだけでも面白い。

彼は40歳で仕事を辞めて、朝からゲーム三昧、昼からワインを飲みます。突如マンガ家を目指しますが、失敗に次ぐ失敗をし、言い訳し、責任転嫁します。

ハンバーガー屋でバイトしていますが、足りなくなり娘から小遣いをせびったり、父親に小言を言われて家出したりもします。

しかし、彼の周りには家族としての愛情があります。それぞれ悩みを持つ友人との友情があります。

いわゆる普通でないこと、人からどう見られているか、世間体。
そんなものに縛られて、自分に言い聞かせて、言い訳して我慢して。


別にいいじゃん。
気にしなければ。
自分の大事なものを大事にしていれば。
数は少なくても信頼できる大切な人がいれば。

そんな作者からのメッセージが込められているような気がします。

最後は、すごく泣かされます。
こんな、と言ったら失礼ですが、お世辞にも上手いとはいえない絵なのに。
ズン、と心に響く素敵なお話で、読後感が心地よい。
めちゃくちゃ名作です。

青野春秋さんの他の作品も、とても面白いものが多いので、ぜひ読んでみてください!

⇒to be continued