見出し画像

思い込みは危ない

こんにちは。

アイアイって、ご存知ですか?

あの、アーイアイ♪アーイアイ♪お猿さーんだよー
の歌の、アイアイです。小さい頃、よく歌いましたよね!

アイアイは、南の島、マダガスカル島に棲むお猿さん
で、歌にもあるようにシッポが長いのです。

僕は子供の頃から明るい南国の森にいる、小さなかわいいお猿さんのイメージをなんとなく持っていました。多くの皆さんもそうだと思います。

特に、図鑑などで調べるわけでもなく、

長い間、そう思い込んでいました。








これが、アイアイです。

確かに、合ってます。
『お猿さん』で
『南の島の』、
『しっぽの長い』、
『お目目の丸い』…

いや、全部ウソじゃないけど…衝撃的過ぎる…
こんなん、子供に見せられないし、うた歌わせられないよ…

現地では、悪魔の使いと呼ばれ、出会うだけで不吉、死や不幸を招くと恐れられているそうです。

ちなみに、しっぽも長いんですけど、もっと特徴的なのは、手です。

中指。妙に細くて、長くて、一度見たら忘れられないですね。これで、穴をほじくって中にいる虫を取って食べるそうです。YouTubeに動画もありました。
勇気のある方はぜひご覧ください。



ほんわかした歌につられて、ちゃんと調べもせず、
思い込んでいた僕は反省しました。他にもたくさん、思い込んでいるだけのものがあるのではないか?

思い込みは、危ないです。