大紫蝶の展示、飼育


新規導入した飼育ゲージ
オオムラサキの幼虫 ピンボケ

誰も見ていないと思いますが、すごい久々に更新します。

オオムラサキといえば日本の国蝶で有名ですが幸田町、岐阜市には生息しておりません。(多分ね)
したがって私は幼少期にオオムラサキを見たことがなく、社会人になって自分で色々な場所に出かけられるようになってから見ることができるようになりました。
初めて見たのは25歳、長野県諏訪湖SAでのことでした。
夏の昼間、長距離の運転にうんざりしたためアイスクリームを片手に涼んでいたところ、はるか上空を猛禽類のように滑空していました。
それまで一度も見たことのなかったはずなのに、何故か一瞬でオオムラサキ!と分かったのです。
優雅で美しく大空を舞うオオムラサキ(下から見ると美しさなんてわからないのだが。)に感動し、一目惚れしたのであります。

あれからXX年。自分の昆虫ギャラリーを開設し、来店される方に出来るだけ楽しんでほしく、オオムラサキの飼育を開始しました。
エノキ自体はどこにでもあり、餌の確保には困ることはないのですが、水揚げが悪く、すぐに萎れてしまうのでなかなか難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?