日記2024/04/29「

・今日は髪を切りに行った。相変わらず散髪されるのは苦手だ。

・散髪に行く途中にティッシュ配りの人とすれ違い、帰りもまたすれ違った。あの人からしたら数分前にすれ違ったやつが髪をスッキリさせて帰ってきたということになり、さぞかし滑稽に思っただろう。最悪だ。昔、スーパーで豚肉・キムチ・ニラ・豆もやしを買ってレジに通した時と同じ感覚だ。「こいつ豚キムチ作りた過ぎるだろ」と思っただろうな恥ずかしいみっともない。

・私は自分の意図だったり思考の筋道みたいなものを悟られることがとても嫌いだ。自分で言葉を尽くしたりして知ってもらうのはよいが、自分の意識外で了承しない範囲でそれらが知られてしまうのは我慢ならない。精神の柔らかいところを触られたような気分になる。散髪に行ってハサミという名の凶器をちらつかせた人間に背後に立たれ、むやみやたらと頭を触られ、その先にこんな辱めを受けるなんて。

・しかしそのあと本屋に寄り、小市民シリーズの新刊を買ったのでゴキゲンだった。冬季限定ボンボンショコラ事件。スカスカおせち事件じゃなかったか。シリーズの正当な新刊としては15年ぶりで、かなり感慨深い。楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?