見出し画像

スキのかたまり~人気ラジオ番組完全ガイド~


こんにちは。すごく暑いです。

外出自粛の日々でスーパーとゆうちょ銀行以外どこにも行っていません
ずっと家にいます

意地でもエアコンを使いたくないので今31℃あるらしいですが窓と廊下のドアを全開にすることでどうにかしのいでいます(暑い)


こうもずっと家に籠るとなるとなかなか精神的に疲れてくるものですね

YouTubeで芸人さんの配信を見たり、アイドルのライブ映像を見たり、TVerでテレビ番組を見たり、パソコンとスマホに生かされています

しかしそれにも限りがあって、もう見たいもんがない。
あるとしてもこれ以上見る気にならない。


いつまで続くかわからない外出自粛期間ですが、5/7から大学の授業が始まります
遠隔なので家からは出ませんが、強制でやるべきことができるのは正直ありがたいですね


そんな気だるくて何をすべきかわからないいまラジオを聴く時間がたっぷりできました

明日も明後日も毎日休みなので深夜ラジオをリアタイできる最高さがありますね

現代の”最”最高アプリ『radiko』はもちろんですが、過去放送回のアーカイブが残っている『ラジオクラウド』や今までまったく知らなかったオリジナルラジオアプリ『stand.fm』など新しく聴き始めたラジオが増えました


そんなわたしのラジオ盛期に拍車をかけんばかりの特大ボリュームラジオムック本【人気ラジオ番組完全ガイド】(100%ムックシリーズ[完全ガイドシリーズ282])が発売された

画像1

このムック本は事前にラジオリスナーに向けて実施されたアンケートをもとに決まった部門別ラジオ最強ランキングと人気番組のパーソナリティへのインタビューが掲載されている

1426人ものハガキ職人&リスナーものが投票したらしい
わたしもそのうちの一人である

芸人ラジオ部門やアーティスト・俳優・タレント部門は勿論、スポット番組部門もネットラジオ部門もあり、まさにラジオを網羅したランキングとなっているが、わたしが一入気合と念を込めてアンケートに答えたのは「アイドル・声優部門」である


絶対にここで日の目を見てほしい番組があった

我らが私立恵比寿中学の冠番組『エビ中☆なんやねん』(MBSラジオ)である

エビ中の冠ラジオは現在もうひとつ『私立恵比寿中学 放送部』(文化放送)があるが、わたしが『エビ中☆なんやねん』を推したいのは内容の面白さに聴者数が伴っていないことがある

実際聴者数なんてしらないが、Twitterの番組のハッシュタグ( #エビ中なんやねん#エビ中放送部 )を比べると明らか
放送圏が関西であるため関東のオタクが聴けないというのもあるだろう。関東のほうがオタクが多いのはなんとなくわかるし、放送部は東北などでネットされているため聴くことができる人が多いのもわかる

でもよ、radikoプレミアムっつうもんがあるじゃねぇか
そりゃ月額料金かかるよ でもあのなんやねんが聴けるんなら安いもんだよ

わたしは実際なんやねんが聴きたくてプレミアムになってせっかくだからと思って圏外の番組を少しづつ聴き始めた


といってもなかなかひと番組、しかも週一回の30分番組のために有料会員になるのは気が引ける人もいると思う


でも!それでももっと多くの人にこの番組を知ってほしい!だって面白いから!TKO木本さんとかまいたちさんがいるんやで?

それならもうエビ中のオタクはいいから関西圏の放送が聴ける人に聴いてもらおう!

そこで到来したビッグチャンス それがこのアンケート。。


とりあえず熱を伝えようとなんやねんへの愛を綴って送信した

すると、公式Twitterで「エビ中☆なんやねんメインパーソナリティー 柏木ひなたさんへの質問募集アンケート」が始まったのだ!!

「これ、本誌に載るってことですね?”確”ですね?」と興奮しつつ、この番組は人気なんだと思ってもらおうといろんな質問(もちろん番組の内容や趣旨に沿ったもの)をいっぱい考えて送った

後日、柏木ひなたへインタビューした際の動画が公開された

https://youtu.be/4GvKlxVotpg


うれしい。絶対載ってるもんね。しかもインタビューも載るんだ。ひなたおめでとう(T_T)


そんなこんなで4/27発売日になり、店頭受け取りにしていた初めて行くセブンイレブンへ自転車を走らせ、ウキウキのまま家へ戻り、さっそく柏木ひなたのページを開けると3pもひなたのインタビューがあり、さらにわたしが勢いで書いた番組紹介文(?)とひなたへの質問が採用されていてめちゃくちゃ嬉しかったです

ひなたもラジオの放送内でこの本に関するメールが読まれたとき、「エビ中なんやねんがこういう本に載せてもらうのは初めてだからとても嬉しい」と語っていた

さらにアイドル・声優部門のランキングで『エビ中☆なんやねん』は2位!素晴らしいよ!


スーパーに麦茶を買いに行ってから改めて最初から全部読んで、特典映像も見て、プレゼントも応募して(公式Twitterさん迅速な質問対応ありがとうございました)大満足の一冊でした

エビ中なんやねん以外にも、三四郎ANNやサンドリ、ニューヨークのニューラジオなど好きな番組のインタビューや企画があって、気になっていた番組についてもリスナーさんの声からますます興味がわいて新しい出会いができました


またいつかこのランキングがあったとしたら1位にしたい
今回1位の乃木坂46のANN 圧倒的な差で1位 認めざるを得ない

でも負けたくないよな
わたしの中では一番なので

オタクの野望でした



ちなみに、最近のなんやねんはエビ中メンバーが自宅待機で収録に来られないということで、スタジオには木本さんとかまいたちさんの三人のおじさんのみでメンバー1人が電話出演という形になっています

わろた

ずっとTKO木下さんのYouTubeのバット数がおかしいくらい多い話をしています(全然ネットニュースにならん)


読んでいただいた皆さん、ありがとうございました
ぜひ、『エビ中☆なんやねん』聴いてみてください

【人気ラジオ番組完全ガイド】にはradikoプレミアム30日間体験コードがついています!全国のラジオが聴けちゃうぞ!(すご)

https://www.amazon.co.jp/【完全ガイドシリーズ282】人気ラジオ番組完全ガイド-100-ムックシリーズ/dp/4801813836


大切に使います。