〜7/31福大競技会1500mを走るまでと結果〜

こんにちは🌞!こんばんは!福岡大学長距離ブロック3年の花谷そらです。
今回は福岡大学で行われた競技会について書こうと思います。

72日に愛媛家で行われた西日本インカレ5000mが終わってから1500mの練習に取り組んでいました。
というのも,4年生の先輩が全日本インカレの標準を狙うレースが限られており,その手助けというか,ペースメーカーをして最後のシーズンの締めくくりとして標準切りのサポートが出来たら良いなという気持ちも含め,5000mが終わったら一緒に練習を!という形で過ごしていました。

👇9月に京都の西京極陸上競技場で行われる予定の全日本インカレの標準記録です。

今のチームには1500mを主戦場としている選手も多く,引っ張っていてやり甲斐を感じます。1人でも多くの方が全国大会に出場して戦って欲しいです。

7月のポイント練習の内容を乗せておきます。

7/5(火) P.M. 400m✖︎3本)✖︎3セット+ 1
         ※セット間→10
     1セット目 ①59.0秒②62.9秒③61.8
     2セット目 ①60.0秒②61.3秒③61.4
     3セット目 ①60.0秒②61.4秒③59.9
     プラス1本  58.4

7/6(水) P.M.  10km PR1000m
3357秒,2434
      (32370/km

7/9(土) A.M.  800m✖︎2本+400m250m坂ダッシュ
800m1586
1573
400m→57.9秒 
        坂ダッシュ→37.6

7/12(火) .M.  1200m300m✖︎2セット
309 145.6
306742.6

7/13(水)P.M.   12km PR1000m
                                      40
32秒,2415
      (32267/km

7/16(土) A.M.  1200m300m✖︎2セット
393044.0
                                      382044.6

7/19(火) P.M.   1200m300m250m流し
35145.8秒/36.7

7/20(水) P.M.   4KmPR32050/Km

7/24(日) A.M.    1200m34秒)
1週間前刺激,動き確認

7/27(水) P.M.    400m✖︎3本(re200m jog
60.3
60.8
56.6

7/30(土) A.M.   400m1本 61.0
100mは動き確認

7/31(日) A.M.     1030〜福大競技会1500m
61.89秒ー61.2062.28秒ー47.9
         (239)(3分537
                                     800m              1200m

 このような感じで,3週間弱の練習ではありましたが振り返ってみて速いペースで走るのはキツかったですが,日頃はなかなか無いスピード,競り合いが出来て力が着々と付いている感覚があって楽しめていました。
明日のレースは,PMをすると共に自己ベスト(35720)を更新する走りをしたいです。
目標は、全日本インカレ1500mB標準は越せれたらなと。この練習を始めた時から立てていた,350秒でいきます!
まずは,レースを引っ張って粘ることを実現します。

1500mのレースを走って,結果は35331ということで自己ベストは大幅に更新できましたが,あと少し僕がラップを速くしてたら切れてた標準記録を破れなかった選手に申し訳なかったと思ってます。351秒台が2人出ており,あと0.数秒というところまできていたのに僅かながら足らなかった点は悔しい気持ちです。

ですが,他の選手からありがとうございました。の声や,楽しかったとの声を掛けてもらってホッとするというか,引っ張りに任命してもらえて良かったかなと感じました。また来年に向けて,刺激試合ながら頑張りつつ,日本インカレの標準切りにまた挑戦して欲しいです!

こんな感じで,福岡大学記録会1500mについて書き終わろうと思います。
選手の皆さん,サポート,運営の方々,お疲れ様でした!
そして,一緒に練習して下さった選手には感謝です!

最後まで読んで下さった方,ありがとうございました😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?