学生個人選手権大会3000mSCを走るまでの流れと感想

こんにちは。福岡大学陸上部長距離ブロック3年の花谷そらです。このnoteを書くのも3週間ぶりとなります。前回の1500mを走って1週間はあまり休養を取らずに直ぐに練習を行っていました。というのも,4月,5月,6月は試合が連戦で続き,調整練習ばかりとなるので1500mを練習の一環,兼,試合感覚を取り戻すという意図の元走ってそのまま練習を継続していました。

上の練習メニューを作成して当日まで過ごしています。今日は4/9(土)で約1週間前にnoteを書いていますが今の心境はワクワク感もありつつ緊張もしてきています。やれることはやっていると思っているので後は無事にスタート位置に怪我なく万全の状態で立つのみです。

スタートリストも載せておきます。👇

今回は標準記録も例年より約23秒程上がっていて,ユニバーシティゲームズの選考代表大会です。中国で今年の6月30日〜7月5日まで行われ派遣設定記録が8分40秒となっています。私自身この記録を見た時に絶対切りたいと思いましたし,日本選手権にもどうしても今年出場したいという気持ちがあるので掴み取るためにこの半年間練習をしてきました。自分1人では正直練習も継続できていたか分かりませんが,チームメイトとのポイント練習,これからの試合の目標などを話しながらjoggingしたりと人に話すことで楽しく競技に打ち込めると同時に言ったからには責任を持って成し遂げなければならないなという使命感を自分の中で持って過ごしてきました。あと3ヶ月あるからと言っていた1月の時から時間の流れが本当に早く感じ気づけば来週となっていました。このように感じるのは周りの方のお陰もありますし,何よりも充実した練習ができていたからかなと思います。どんな結果であろうとその時が自分の最高のパフォーマンスと言えるようにあと1週間弱ではありますが準備したいと思います。
けど,1つ言うとするとあーしとけば良かったって後で言わないようなレース展開にすることかな😅

実際に当日。4月17日(日)11時20分にスタートでした。アップの段階でハムストリングが若干重くてペースも4分20秒あたりがキツくて気持ち良く走れない,脚の上りが悪いということで更に緊張して身体が固まる感覚がありました。終わった今でも思い出すと緊張して胸が苦しいです(笑)
けど,一つ言えるのが昨年もこの大会で🥉で全日本インカレでも自己ベストで6位だったのでそれが自信となって実際自分なら外さないレースをするだろうと思い込むことができて自分自身を落ち着かせていました。
スタート前には同じ県出身の選手と話すことができ少し気持ち的に和らいだかなと。本当に感謝してます。
11時15分だっかな?の時に競技場に入って流しをしました。そして,1人ずつ選手紹介をした後にいざスタートしました。ラップとして,2分58秒ー5分59秒ー8分54秒あたりでした。当初の予定ではもう少し速いペースで走ることが予想されていたけど場所取りを後方で進めてしまった為,2000mからのペース変化に対応できなかったり,他選手とぶつかりそうになってほとんどが脚をハードルにつけずにハードリングしていたりと思うようにレース運びをすることができませんでした。タラレバを言っても仕方ないのですが,前でレースを進めないと自由に跳べないのでレースの位置どりは冷静に判断してここでこの位置にいるとすぐさま考えないといけないなと感じました。

終わって結果を見たら,順位は6位,タイムは8分54秒73と自己ベストまで2秒弱足らず,少しイマイチな結果だったかなと思います。嬉しさというより安堵感2割,悔しさ8割と課題の多いレースだったかなと振り返って感じます。上半身のブレもキツくなった時に大きく走りに出てしまうのでその点も修正する点かなと個人的にも思いますし,監督の方にも言って頂いたので今年の宿題とします。
そして,主に課題を挙げるとすればスピードの切り替えができていない部分です。ラスト絞り出しが効かずタイムを稼ぐことができなかったのでラストスパートがしっかり掛けれればベストも出てたかなと思います。
今回,良かった点としては,このタイム,順位であまり喜べなくなっていることかなと思います。1年前,初めてこの大会に出場して自己ベストを出せた時はおっしゃ〜って喜んでいましたが,今年は喜びは少なくもっと上で勝負したいと思えていたことが何よりも強くなっている証拠,成長している部分かなと感じました。というより,監督に言われました😅
大舞台でも比較的良いパフォーマンスを出すことができるようになって慣れてきたところもあるのでこれがベテランというか,経験から学ぶ,慣れるということかなと少し感じれました。

次回は4月29日の広島県で開催されます,織田記念の3000mSCです。ここでは,今回の課題を活かします。具体的に言えば,残り少ないポイント練習の中でラスト200mは切り替えて全力で走るなど工夫を入れていきます。

👇結果貼っておきます。

せめて,大会記録8分51秒は出したかったなと思います。
全日本インカレではもっと上で闘えるように設定ペースを上げるなどして表彰台目指して頑張ります。
応援,メッセージなどありがとうございました😊

ご愛読頂いた方ありがとうございます❗️
では,また次回〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?