肩幅がめっちゃ広くてつらい

肩幅がめちゃくちゃ広くてつらい。
肩幅だけで多分顔三個分ある。
肩幅だけ屈強な猛者、うっかりUNIQLOのヒートテックシリーズのタートルネックなど着てしまうと、余計肩幅の広さ四角さが強調される。かと言ってパフスリーブの服なぞ着てみろ、その時の私はさながらガンダムだ。
つらみ。

なぜこんなにも肩幅が広いのか。
電車の窓に映し出される、隣の人より明らかに幅の広い己の肩を見つめながら、つねづね考えていた。
別に肉がついている訳でもない。体格も、一般的な人とそう変わらない。もちろん何かスポーツをやっていた訳でもない。
なのに、何故?
その理由を、私は思いがけない形で知ることになる。

ある日のことだ。
何気なく付けたテレビの、恐らくニュース番組の中で、あるサッカー選手がインタビューに答えていた。

「……ドイツは寒いので、いつも身を縮こませていたんですね。そうしたら肩周りの筋肉がすごくつきました!」(※内容は意訳しています)

…………。
………………。
……………………。
これやんけ!!!!

これやん!!!

もう間違いなくこれじゃん!!!
私の肩幅が広い原因、筋肉じゃん!!!

「どういうこと?」とお思われるかもしれないので、説明させて頂くと、私は昔から、写真を撮る時に「肩の力抜いて〜」と必ず言われるほど、日々肩に力を入れて生きている。何故肩に力を入れて生きているのかは分からない。気付いたら入ってる。今も入ってる。

これはあくまで仮説だが、この屈強な肩は、日々の積み重ねによるものなのではなかろうか!?

日々、肩に力を込めることによって、この逞しい肩幅が出来上がったのではないか!?

そう考えると、長年の悩みと疑問が一気に解決したようでとてもすっきりした。

なので最近は、定期的に肩の力を抜くようにしています。今のところ特に変化はありませんが、いつかきっと、顔1.5個分くらいの肩幅になれると良いなって思います!!
(※この内容は全て素人、個人による考察、感想です。医学的根拠は一欠片もありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?