親ガチャはずれなのならば

これは、誰がつくった言葉なのだろう。

マスコミか。もしもマスコミの仕業なのならば、良くないやつだ。何故ならば、自分は安全圏にいるやつが、武装地帯にいるひとに

「そこは危険地帯だけど、こっちは絶対安全だから

知らねぇよ!」と
言っているようなものだからだ。しかしどうだろう。絶対安全だと思っているだけで、火の粉というものは想定外の動きをするものなのだ。電通が捕まる時代だ。

あなたの会社が、いつはずれになるなんてことは、

誰にもわからない。
誰も知らない。
これが今の世の中なんじゃないかと思う。

だから「私は、親ガチャはずれだから」とか「俺んち、はずれだから」とか、口にしたり、思ったり、しない方がいい。口にした瞬間に言葉に引っぱられて、親ガチャはずれの要素を目で探し、耳で探し、嗅覚で記憶し、肌で感じ、最後は自分を親ガチャはずれと記憶に遺して、言い訳にして、一生をおくってしまうから。

そんなずるいやつがつくった高速鉄道に乗ってしまうと、その言葉をつくったやつの思うつぼだよ。

だから、私は言う。
あなたが親ガチャはずれだとしたら、間違いなく

当たりの子になれる。
「あいつは当たりだ」と、近所の人に言われる人になれ!
だから、できることから、やってみて!

世界の絶対的な正義は、掃除とお腹が空いている人に食べものをあげること。どっちかでいいから、できることがあるはずだよ。

それをつづけて、なにか進学や仕事であなたがいなくなった時、誰も掃除しなくなった汚れた道や、善意でボランティア活動などで、ごはんを作っていたとして、あなたの得意メニューが消えた時

誰もあなたを『親ガチャはずれの子』なんて無礼なことを

言う権利はないと思う。

OK?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?