光の親友は影

ずっと、何言ってんだ。と思ってた。

学校の先生は「悪口はいけないことです」と言って自分の正義を振りかざし、挙げ句の果てには

「勉強ができないことは悪いことだ」と

見事に『悪口の種』を教室の中でばら撒いていた。私なんかは普通に吊し上げになっていたので、こいつバカ!おまえが悪口公表してるじゃん!みたいに捉えていた。恐ろしいのは勉強は競争という考え方で、それを突き詰めると

なぜか戦争になるような。。。

人間的に魅力があると、人に好かれて、収入面で成功する。というのはあるのですが、場合によっては、人に好かれすぎた結果として殺されてしまう。というケースも存在します。

なんでも有りすぎたり、深すぎたりすると、危険で。。。

日本というわかりやすい上下関係がある世界で、中学生の時に見たというか、味わったというか、体験したことがある。若い女性の先生がいた。綺麗な女性で。細いんです。私がその先生とあった当時は先生は20代後半だったのですが、根性論を植え付けられていて、神経質から太れなかったように思います。そのシーンを見るまでは、教職に対する重圧だと思っていました。

ある日、部活動の時間に私だけ、職員室に呼び出しを食らいます。その時は何も身に覚えがないので、なんだ?という感じでしたが、先生は私に千圓札を1枚渡して

「どういう方法でもいいから、このお金で『キャスターという名前のタバコを4つ』買ってきて」と

言われた。。。?と思いましたが、先生に

「『キャスターのスペル』がわからないのですが?」というようなことを言ったのですが

先生もわからないんです。それでも「買ってきて!4つ!」ということで、校門を出て、よろず文房具店みたいなお店があって。当時は自動販売機で誰でもタバコを買えた時代だったのですが

キャスターらしきスペルのタバコが4種類ほどあって、訳わからなくなって。1種類じゃないんです。マイルドとか、メンソールとか、そんな感じで「え?ぜんぜんわからない!」ってなるほどあって。もしかしたら、キャスターによく似た銘柄もキャスター?みたいな捉え方をしていたかもしれません。もうテキトーです。たぶん、コレ!のノリです。当時はまだ1箱250円していなかったのだと思います。4つ買えたので。それで訝しげに職員室にタバコとお釣りを持って行ったところ、「ありがとう」と先生に言われて、その若い女性の先生は

ハゲた年上の男の教員に4箱のタバコとお釣りを

ご献上していた。。。

気持ちとして、とんでもないモヤモヤした感情を抱えたのだが、たぶんこのことが自分が大学生だったり、社会人だったりしたら、こんなモヤモヤした気持ちにならなかったと思うのだけど、私は今もこの記憶を

典型的な日本の縮図だと自負している。

誰よりもえらいのは『年長の男』という儒教文化的要素がいちばん最初にあり、年下はパシりにしてよくて、更に年下にパシらせていい。というような。実際のところ、小学校の教員と中学校の教員は激務なのは事実でしょう。ほんとうにHANASHIMAさんの手を借りたいくらいの激務だったのだと思うのだけど

ハゲた年上の男の教員が自分でタバコを買いに行くのが、社会の筋を通すことであって、こういう部分が『公務員を普通の会社に入れてみると。。。』みたいな話になってくる。それでもちゃんと務まる人は務まるのだが

7割以上は脱落します。逆に2割くらいはイケるんです。

悪口はいけないこと?ほんとうに?意地が悪いのは、いけないことです。集団であることはだいたい悪い結果を出すことが多いです。ただ

一対一の時に人をばかにするのではなく、本気であなたの『よくない欠点』を言っている場合、自分の悪口なのか、自分のことを考えるに考えて言っているのかをほんとうに

2人で2時間くらい話し合いをした場合に何か見えてくる場合があります。

ほんとうに私の悪口なのか、
ただの腹いせなのか、
実は

悪口を言った人の欠点が自分というミラーを通して発言されただけで、『その人自身の欠点を独白されただけ』だったか、

けっこう、3つ目だったりする場合は普通にあります。この人には何を言ってもいい。何を言っても許される。その時に

何言ってんだか。。。という態度が正解。という場合もあるわけで。

光の友だちは影で。さも、人は影が悪いものと教え込むのだけど、光はすべてわかっていて。影は光のようにはなれないし、そういう生き方もできないと思ってる。光はいつも思ってる。

影に支えてもらっているから、光でいられるって。

影があるから、光と呼ばれる。光しかないなんて、うそ。影だったことだってあったような気がする。時間によって、影しかない時間もあるわけで。

光しかない時間なんてない。

それでも影が悪いものと言えるのだろうか。

人は矛盾した存在で。絶対に欠点はあって。完全とはいえないと思っていて。人は完璧な存在という考え方もあるけど

う、そ、だ、よ。。。

お金持ちで顔が良くて、家柄が良くて、みたいな人がいたら絶対に変態だと思った方がいい。絶対、金持ち戦隊ヘンタイダー!くらいの疑いは持っていた方がいい。家という扉の向こう側では、どんなやつに変身!する!のか。。。みたいなことは

わりと普通だと思うよ。

だから、多少普段からぼやいてる人の方が私個人は信頼度は高くなります。ウソツキじゃないっぽいな。くらいの感じで。

thank you!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?