貧乏神と福の神の件

世の中の情報がよくわからない。

世の中が
「開運!」とか
「幸運体質!」とか
「神!」とか
「金運!」とか
わりとおもしろい。と思ってみているのだけど

まぁ、私欲だらけで。自分だけ幸せになりたい。というものがベースなのだけど、

それを私の師はいちばん嫌っていたやつだ。

その中で度々目にするのが、
「貧乏神を寄せ付けない方法」とか
「福の神を招くには」とかあって

は?となった。

たしか、貧乏神と福の神は

同一の神だったはずで。。。ちょっと、私には理解できない。。。

その神を活かすことができれば、福の神で
その神を活かすことができなければ、貧乏神で

みたいは話だったはずで。まあ、アゲできるか。みたいな話なんですよ。

人を動かすことができる人は、苦労のストーリーを持っていて、さらに、身体の不調があったりして、自分でできないから、人を動かすことができる。みたいな感じで。

人に嫌われるのは、上記の逆で。

だから、やっぱり表裏一体で、
光だけというのは微妙で
影だけのはずはなくて

生きていて、そのことに気づくこと自体が難しいことかもしれない。学校では完全に切り離して教えていて、光だけしか存在しない。ような話しかしてないはずで。

間違えない人間というのは存在しない。というか、それは完全に

人のせいにするタイプで。そっちの方がヤバいから!

こんな話も日本では少数派で、絶対的に正義の押し付けがある。

私は、貧乏神と福の神は同一神である方を取るけど

貧乏神と福の神を2神というか、2柱というか、そっちにしちゃうんだろうな。と思っているよ。

そっちの方が簡単に教えられるから!

thank you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?