愛って、なんだろう?

愛って、なんだろう?と、よく思う。年齢に応じて愛の定義が変わるからだ。

たとえば、小中高大という児童とか生徒とか学生と呼ばれる時間では、恋愛が相当な重要課題のように感じる。ぶっちゃけ、漫画とかアニメとか小説の影響受け過ぎで、

それ、たぶん、欲のような。。。愛欲とか性欲とか、そんな感じの

ただの支配欲のような気がしてならない。

たとえば、団鬼六という方がいるが、エロの巨匠のように言われている方なのだが、

ただ借金の返済の合間に本人もわりとはっきりと言っていたが「変態小説を書いたら、当ってしまった。うっかりしてた」くらいエロ作品に興味が無く、ただ借金の返済があるから変態小説を書き続けて、どうやら世の中には変態愛好家に需要があるようだと、まさかの映像化で鬼プロが派生して、借金完済!まさかの黒字経営!と思っていたら、違う経営でまた借金!で、鬼プロで借金完済!で、これはお金になる!と日活が似た路線をつくり、日活ロマンポルノが派生!。。。

団鬼六という方に関しては、ただ将棋が好きな男です。それだけのような。。。高学歴の方が変態小説を書いたら、うっかり稼いでしまった。。。

うっかり稼いで結果を出してしまったから、日本のエロのスタンダードが

変態になってしまった。。。それだけ。

ただ現在、この日本のエロ変態スタンダードが、世界に出てしまって、とんでもないことになっている。

よく世界的に(特に日本と欧米の男だよ)好きなものという設問の答えに

「日本人の女の子!」と出てくる場合があるが

二通りあると思っていた方がいい。書かなくても、わかると思う。noteをやっているなら、そのくらいの理解はあると判断する。

守るのも愛だけど、守ると言いながら、支配しているだけのような?というのもありがち。守るというようなことを言いながら「おまえは、俺がいないとダメなんだ!」的なことを言いながら、それこそある程度まで年齢が達すると「ダメな人間になるように仕向けられていたような。。。?」となりがち。

一生の間で、好きなように生きられるのは、どのくらいの時間だろうか?

これが、学生時代だという人もいると思うし、子育てが終わってからとだという人もいると思うし、全員が全員、定義が違うと思う。

私のイメージとしての愛は、
絶対に近付けない感じだ。包括的な感じなのに、支配の定義からは外れる。誰でも平等に接する。

たとえるなら、ミラーのような感じだ。愛が深い人を見て、自分はここができてないから、こういうことをやってみよう!とか、私にはこの人のような知識は持っていないが、違う引き出しを持っているから、この私の引き出しという、どこでもドア的な謎知識が、なぜかどなたかの役に立つ場合が、あるんだな。。。完全に親とか先生とか同級生とかが成績に繋がらないとばかにした知識が、

なぜか大人になってから、誰かの役に立つのだな。

愛って、回答がない感じで、時間や場所によって変容するし、なんともいえない感じがある。

よくありがちなのが『愛とお金、どっちが大事?』問題と『私と仕事、どっちが大事?』問題だ。

あほか。

どっちも大事に決まってるだろうが、あほか。

愛があってのプレゼントって、ある。それを買うのにお金が必要で、そのお金がクリーンなお金じゃないといけなくて、真剣に仕事をするって、大切なことだと思う。「はい、マネーロンダリングしてヴィトン買ってきました!」では困る。職業はなんでもいいけど、クリーンな仕事じゃないといけない。後々困るから。だから、「愛とお金、どっちが大事?」問題の回答は「あほか。どっちも大事」が、私の中では正解です。違う人もいるでしょう。

「私と仕事、どっちが大事?」問題も似たような感じで、「トイレとお風呂、どっちか選べ」的な「えー!なんかヤバいこと、言ってるぞ!」という感じは、ある。。。近い場所にある場所もある。とかそんな話じゃなくて、

根本的に問題がおかしい。
問題がおかしいことがわからないことが厄介。

はっきり言ってしまうと
「おまえは今まで苦労したことがないのか」あるいは

「さては、

 わがままだな!」

。。。それだけのような。。。

愛って、安心を与えられるってことかもしれない。安心を与えられるために、優しさは必要だし、お金も必要だし、言葉での表現もあるし。。。いろいろ必要だな。

私の愛の定義は『安心を与えられる』とする。

この言葉は、わかりやすいかもしれない。

Thank you!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?