見出し画像

千葉のべっぴんさん


今年の5月は母の日ならぬ母の月!
千葉県出身の「べっぴんさん」
に出逢いました!


母の日といえば、カーネーションが主流ですが、今年はwithコロナによりコロンビアのカーネーションを始め輸入切花が3分の1という少なさ。
国産カーネーションだけでは間に合わない〜Σ(゚д゚lll)
なんていうドキドキな母の日かも!??
でも大丈夫!!
生花店さんのやりくり術は半端ないです!
デザインのアイデアなら、植物を扱う業種の中でトップなのでは??といつも思います。

もともと生花を扱っていた私。
最近は繁忙期の時だけのお手伝いで、
千葉県野田市の飯塚生花店さんにお世話になっておりまして!
そこで見かける子達。
人気ものだからと遠慮して見ているだけなのですが・・・。
自粛のため母の日も17時閉店!
今年は残ってた〜(≧∀≦)っとニヤリ!

ではでは!その子たちをご紹介します!


千葉県産
フラワーハウスオザワさんのトルコキキョウ
「べっぴんさん」
岡本園芸さんの「テマリソウ」

トルコキキョウとテマリソウは使いやすさと、日持ちの良さで、市場に出ていると手にする子達でして!
残りわずかなところ、運良くゲットできたので!我が農園にいる子達と、ホワイトグリーンのコンポジションを作っちゃいますよ!


ホワイトグリーンのコンポジション

花材
・トルコキキョウ「べっぴんさん」
・テマリソウ
・ヒペリカム グリーン
・ヒペリカム トリカラーの枝葉
・オルレアの蕾と葉
・ロシアンオリーブの枝葉
・ウェストリンギア
・グレゴマ
・ラナンキュラス「ラックス」の雌しべ
・トケイソウ
資材
・カゴ
・オアシス一本
・セロハン
・ハサミ


では早速作っていきましょう!

TRY1
使うカゴにオアシスをセットしましょう!
動かないようにするのがコツですよ!

TRY2
枝葉をカゴの輪郭に合わせて活けていきます。
自由な動きを出すとナチュラルになります!

TRY3
トケイソウで輪郭をさらに強調してバランスをとります。
そして空間をあけつつテマリソウを活けます。

TRY4
中央にトルコキキョウを活けて、ヒペリカムの実とオルレア、ラックスの雌しべはアクセントにバランスよく配置します。
最後に、グレゴマを外側の輪郭に入れて明るさを出したら出来上がりです。


ポイント
枝葉を先に入れて輪郭を作るとナチュラルになります。
トルコキキョウは傷つきやすいので最後に入れるといいですよ!


千葉県産のべっぴんさん達でつくるホワイトグリーンのコンポジション!
お花が枝葉に守られている感じに出来あがりました(๑˃̵ᴗ˂̵)いかがでしょうか?
農園で収穫した子達のメンテナンス方法はまた今度書きますね!

今回は生花店さんでの出逢いでしたが、お庭や道端にはたくさん素敵な出逢いがあるんです!
皆さんも、とびっきりの「べっぴんさん」に巡り逢えますように!
出逢えたら是非教えてくださいね〜(*・ω・)ノ


花思草-HANASHIGUSA-
[work]
お花遊び訪問レクチャー
サーキュレートフラワーレッスン
ガーデン植栽デザイン施工
ギャザリング講師
ガーデンセラピー
[詳しくは資料ご請求くださいね]
花思草
https://www.hanashigusa123.com/
飯塚生花店
https://i8713.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?