お嬢様ずんだもんの騒動を見て思うsnsの関わり方

事の顛末

① とある一人の女性が「ディズニー行くために服選んでたらお嬢様のずんだもんみたいになってしまった」と投稿

②引用ツイートでその投稿に対しての誹謗中傷が来る

③安蔵くんこ氏が①〜②の流れを「わからされるずんだもん」として漫画を投稿し大炎上

④謝罪

が大体の流れです。
③の漫画が一番荒れた件で、たくさんの批判コメントが相次ぎました。
それに対してそこそこ絵を描いてる僕目線の感想なんですけど、

多分「安蔵くんこ」氏に悪気はマジで無いと思ってます。
擁護するとかじゃなくてね。

イラスト業ってとにかく人からの印象大事なんですよ、客層が「インターネット」っていう世の流れに左右されやすいまぁまぁ危険なモノですからね。
だから誰かをネタにしたり叩く意図で自分の労力を使うのって本当に意味のない行為であって。

じゃあ悪気無いって事は倫理観がバグってたの?って聞かれたら「一部的にはそう」なのかなぁ...って思います
あの人って、「例のアレ」っていうネットの悪い所みたいなコンテンツと深く関わりあった人で、人権侵害コンテンツで良くも悪くも、客観的にどう思うかとかの指標が人とずれ始めてたのかなぁって...

(あくまで予想の範囲だよ)

絵のモデルのされた方は、この件に関して
・お嬢様ずんだもんにマイナスイメージがついてほしく無い
・誹謗中傷はやめて欲しい
・また、安蔵氏含む服装をネタにしてる人に対しての攻撃的な返信はやめて欲しい

と声明を出しました。大人ですよね、マジで

氏がやったことは、結果的に本人を傷つけてしまったし、擁護のしようは無いよねって感じだけど、本人がもうやめてくれって言うなら、こっちも何も言わないようにするのが、紳士の対応なのかなぁって思う

確かに風化させないようにしたり、第二第三のくんこ氏を生み出さないようにするのは自浄作用として大切なのかもしれないけど、本人がそれを願ってないからなぁ

世の中には、自分のせいで誰かが叩かれてるって沈みこんじゃうタイプの人もいて、それが原因で結果的に更に不幸になるって人も居るから、「攻撃的な返信をおやめください」の文章にその1つの可能性が孕んでる以上はもう何も言うべきじゃない。と思ってる。
綺麗事とか言われたらそれまでだし、これが100正しいとは思ってないけどね、あくまで僕の感想。

ここからは僕の推測だけど、叩かれ元の方のアカウント見る限り、「お嬢様ずんだもん」で検索したら、誰かの批判コメントがいっぱい出てくるよりも、可愛いずんだもんの絵がいっぱい出てくることを願ってたのかなって
まぁ、とにかく、本人の意思を尊重するのが一番なんですけどね!


僕個人としては、声明読んだ上で引用ツイートで誹謗中傷ぶっ放してるやつとか男女論に繋げて「これだから女は」とか言ってる奴は嫌いですけどね、都合のいいサンドバッグ欲しいだけの方達なんで

あと「筆折れ」とか絵描く人に言うの本当にメンタルに来るだろうからやめてあげて欲しい、
擁護に聞こえるかもだけど、こればかりは同情してしまった。勿論人を傷付ける創作が一番いかんのやけどもね...
相手がカスだと思ってるなら同じカスに落ちる必要はないからね

行き過ぎた正義は結果的に人を不幸にする事を忘れちゃ行けんと改めて胸に刻まないとなって
僕自身も


最後に、いろいろ大変な目にあったお嬢様ずんだもんの元の人にこれからの幸せがある事を願っています。
本当に幸せであれ。マジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?