パルワールドについて僕が思う事

こんにちは。お久しぶりです。うさみんみです。

皆様、パルワールドはご存知でしょうか?
最近話題のゲームです。あれですあれ。

日本で最高同接叩き出したんでしたっけ?
凄いですね。

今回、そのパルワールドがパクリなんじゃないか?とネットが荒れているのでその事について語っていきます
私はドラゴンクエストモンスターズとドラクエ10が忙しいのでやる気はありませんが、デザインの分野に関しては好きなので調べてみました。

※今回のこのnoteでは両陣営(肯定派?否定派?)や製作陣のどこにも肩入れする気も攻撃する意図もありません。
また、このnoteで自治をする気もありません。独り言だと思ってください。


まぁ長々と語ってもあれなんで、僕が出した結論は

「落ち着こうね〜」

って感じです。


まぁデザインは確実に似ているんですよ。
炎上避けたいなら配色を変えるとかするだけでだいぶ改善される訳で...
新規ipだしあえてそうしてるってのがまぁ僕の推測なんですが...

そこではないんです。そこでは、

結局の所、パクリかどうかを決めるのはNintendoやゲーフリなわけで、
「パクリだ!」ってなったらゲーフリが訴えるだけですし、「まぁいいや...」ってなったら何も起きない訳です。(結果の予想は置いといて)

つまり、殺害予告とか爆破予告みたいな度を越えたものがない限りは俺達がいくらレスバや議論しようが何もならない訳です。
どうせお互い理解する気も無いんだし

なんでまぁ、「これがダメならこの作品もダメだろ!」って他の作品出したり「パクリだ!」って大きな声を荒げたりで、他所様の迷惑になる事はやめた方がいいんじゃねぇかなぁ...と思いました。

互いにレッテル貼りして誹謗中傷・人格否定とかにまで発展したら、そもそもパクリ云々より人としての問題になりますから...


まとめ

今回の件、インディーズでアホみたいに売れてしまった弊害な気はしますが、まぁ静観して待ってよーね〜ってのが1番だと思います。

パルワールドが好きで、パクリじゃ無い!って思うならパルワールドをやれば良いし、パクリだな!って思うならワードミュートやらして自衛すればいいし、個人の感情ってそこまでで十分かなーって思いました。

パクリって公的に認められたらプレイしてた奴らが全員捕まる!って訳じゃ無いので自分を優先させるのがベストかなぁって
話聞く気も無いレスバに費やすぐらいよりもっと楽しい事がありますからね。

まぁそんな訳で今回のnoteを終わります。ここまで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?