見出し画像

あれ二月😆‼

年末年始慌ただしく、やっと落ち着いて自分の世界観に向き合えるかな?
と、noteを開いてみたもののネタが何にも思い当たらない。

そーね~初詣に近くの神社には行った。
昨年より人が多く、普段落ち着いた雰囲気の境内が朗らかな人々の声で賑やかでした。

ご朱印巡りも半年も何処にも行って無く、飽きた訳でも無く呼ばれて無いのかもしれない😆

ガーデニングも冬は寒くて晴れた暖かい日に少しずつ草刈りしたり、お花の寄せ植えを増やしたり減らしたり🌼
去年のガーデンシクラメンの蕾が一向に大きくならないのは寒いからなのは解っているけど・放置・
頑張れ✊‼お水だけはあげてる。

買って来たけど放置なビオラ

これ安かったの!
可愛い~と、安っすぅ~がリンクするとね、お菓子買うように😊
そのうちプランターに植えます。
1月中には植える‼

シャコバサボテン

今年は花が大きく数は少なめ、一週間位咲いた後なので萎れぎみですが濃いピンクが綺麗なんです。

庭に来る野良猫、居ないな~~っと思ってたら一週間もしないうちに☀お天気の良い日には相変わらず草の中で昼寝している😽💤

今年は早々に花粉の季節が来て無意識に目を擦ってしまい腫れたり切れたり肌荒れして😢痒くて、すでに大変ですが😊あまり気にせずその都度対象していこうと思います。

丸い花と香りが良い

近くの公園で蝋梅が綺麗な黄色い花をつけました。
梅の花の季節ですね😊
かつて蝋梅を育てたくて苗木を買った事があって写真付のタグも付いてたので、楽しみに植えたら花弁が丸くなく小菊のような花が咲いて色は黄色ですが様子がイメージと違って香りも無し‼おや?
ちょっと検索したら、苗木を育てる時に「接ぎ木」と言ってわりと丈夫な別の苗木に蝋梅の苗木を移植させて一本の苗木を作るんですって‼
たまに丈夫な方の苗木が強く出てしまう様なんですって‼
植物って面白い😊な~~と思いましたね。
昨今樹木は大きくなると自分で剪定が難しいので、草花やプランターで育てる野菜🌱に趣をおいてます。

追記    
  ビオラの金額が誤りでしたので、金額を削除しました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?