見出し画像

漫画プロット&世界観の作り方【完全マニュアル】


こんにちは!
花咲ちゆ(@hanasakichu)です(*´ω`*)


画像24


今回は

【漫画プロット&世界観の作り方】

について
お伝えしようと思います



軽く自己紹介させていただくと



私は、10年近く
少女漫画を描いており


「ちゃおまんがスクール」で

10作連続受賞
という経歴をもっています


画像25

(※投稿歴は約7年)


そんな私が、いつもどのようにして
話を作っていたのか?


このnoteは

「プロットの書き方」と
「世界観の作り方」を

具体的にお伝えします


ちなみに、本noteは

「銀時計のキセキ」という
漫画を元に解説していきます


銀時計のキセキのコピー1


⇑完成漫画は、全ページ無料公開中なので
のちほどごらんください



この作品は
ちゃおまんがスクールで

2スター賞をいただいてるため

ある程度の説得力はあるかと思います


◆このnoteで知ることができる内容◆

・ネタが思いつかない!

ストーリーが考え付かない時に
意識したいアイディアの取り入れ方



・花咲流プロットの書き方の流れ

・初公開!「銀時計のキセキ」

ストーリーが出来上がるまでの
アイディア初期のエピソード

・エピソードを元に
練り直したプロット例



・【余談】カットされたボツ部分

採用されなかったエピソードを
どのように考えていたか?公開


・銀時計のキセキ【プロットPDF限定公開】

本当は見せたくない
「アイディアを膨らませるための
自分用プロット」(A4用紙9枚分)


・ネーム持ち込み時、担当さんに言われた
話の構成についてのアドバイス


・ビジュアルで世界観を作るヒント


・採用されやすいタイトルとは?
【タイトル案19個】


・表紙案14個
「漫画の顔」を考える時のコツ



・キャラ表4枚【設定初期&採用パターン】


・カワイイデザインを作りたい方必見!
私が参考にしていたブランド7種公開


・小物&世界観&間取り図の設定資料

本編では描かれなかった
裏の部分を公開!


・最後に伝えたいこと



~本noteを読んだあなたには
こんな未来が待ってます~



・この記事を読むことで
ストーリー作りで悩む時間が減り

その分漫画を
多く完成させることが出来る



・普段は見れない他の人の
違うプロットの作り方が見れるため

スランプを抜け出して
話が作れるようになる



・デザインの作り方が
具体的に解説されてるため

すぐに取り入れることが出来て

今描いている原稿から
センスがよくなる



・実際に作られた漫画の
 制作事情を知れるため

 もう一度読んだ時に
 より作品を楽しむことができる




実際の文章やPDFファイルで読めるので

今まで無料では手に入らなかった
情報までお見せします


そのため

note本編8千文字+プロット文章約5千文字※の

1万3千文字という
大ボリュームになりました


(※画像形式で載せてるので
文字数には換算されてません)


今回の内容ベースは

「プロット」なので


文字数が多かったり
走り書きのメモがあったりと

一部読みづらい部分があるかと思います




ですが

重要なアドバイス等も
惜しみなく載せていますので

きちんと読んで実行して下さる方なら

価格以上の価値を
感じてもらえると思います



~このnoteを読んで下さった方からのご感想~

「商業誌の読者の年齢層に合わせた
リサーチが詳しく記載されていた」

と参考にしていただいてます♪

「具体的に教えて下さっていて学びになった」
とご感想いただけてます♪


「新しい世界が開けて創作活動が楽しくなる」

と、大変ご好評いただいております(*´ω`*)



ちなみに、こちらのnoteは

・プロット、エピソード案、
キャラ表、表紙案、世界観イラスト、
アドバイスメモ(オマケ)

のセットです



ネームや下絵などは載っていませんので

【ネームの添削&修正指示】

が知りたい方は
別noteをおすすめします


ファンタジーネーム添削はこちら⇩


恋愛ネーム添削はこちら⇩


下絵解説はこちら⇩


この記事を購入するか迷っている
という方は




無料でみれる
「もくじ」部分をお読みいただき

必要そうだと感じた場合のみ
ご購入いただければ幸いです




では、さっそく

「どうやって話のネタを考えてるのか?」

その部分から
解説していきますね


◆面白くて評価してもらえるネタの考え方◆


私が漫画のネタを考えるときに
大切にしているのは2つです


ここから先は

5,543字 / 24画像 / 1ファイル

¥ 980

いただいたサポートは、「運営サイトのサーバー代」「コンテンツ制作の経費」など【絵描きさんへの情報発信のための用途】に使わせていただきます!