見出し画像

選外を抜け出し受賞するための方法



こんにちは!
花咲ちゆ(@hanasakichu)です(*´ω`*)


画像2


今回は

まんがで「選外」を抜け出し
受賞するためのやり方と秘訣

をまとめました


軽く自己紹介させていただくと

私は、少女漫画雑誌
「ちゃお」や「りぼん」に

7年ほど漫画を応募していた者です


しかし、才能がなかった私は

持ち込みすれど投稿すれど
ずーっと選外続き


1作目はもちろん
2作目3作目4作目5作目も

選外選外選外選外…



毎回、結果が載ってる雑誌で
名前を確認するのは

辛かったですし

いつになったら道が開けるのか分からず
不安でいっぱいの毎日


「漫画家、向いてないのかな」



メンタルがボロボロになってました



ですが、結果的に今は

作品を作れば
必ず受賞できるほど

成長することができました!


画像1

⇑「ちゃお」で10作連続受賞してます



がむしゃらに数と時間を
積み上げたことで

こんな私でも
受賞することができたのです!



初受賞できた作品は
サイトで無料公開してるので後程ぜひ⇩


しかし

そこまでいくのに約3年
(うち1年は休止)

初めて賞にひっかかったのは
【6作目】でした


「3年」という期間があれば
新しい事に挑戦し

その道のプロになることも可能でしょう



今から漫画家を目指す方には

私のように
無駄な努力や時間をかけず

最速で選外から抜け出してほしい



そんな思いを込めて



私が今まで得た

「受賞するための経験や知識」を

ギュッとこの1冊のnoteに
まとめました


(12000文字越えの大ボリュームです)


ネットで簡単に
情報が手に入る世の中ですので

お金をかけたくない方は
検索で調べてもらえばいいと思います


ただ、誰でも簡単に
情報発信できる今だからこそ



「色んな情報がありすぎて
どれが本当なのか分からない」

「みんな大事っていうけど
結局一番効果が高いのはどれ?」

「本当に大切なことは何なの?」


こういった悩みに
ぶつかることでしょう


そういった人たちへ

本当にやる気がある方しか
見ることが出来ない場所だからこそ

「本音」や「ここだけの話」も

全部包み隠さず
のせてますので


参考にしていただければ幸いです



~こんな人達に本noteを読んでほしい~

・受賞を狙ってるのに結果が出ない人

・選外続きだけど、作品を
 どう改善すればいいか分からない人

・夢をかなえるための
 タイムリミットがある人


ちなみに、このnoteは
普遍的な内容になっているので

少女漫画以外の
ジャンルを書いている方でも

お役にたてるかと思います


◆このnoteで知ることが出来る内容◆


・受賞するために大切なことTOP5

今までの経験から【評価されやすい部分】
をランキングにしました


・最短で受賞するための具体的な5ステップ

このステップをこなすだけで
受賞への最短距離がすすめます♪


・受賞を狙った話の作り方5つ

面白い話を作るために必要なものを
5つに絞って解説


・受賞を狙った絵の描き方3つ

方法はもちろん「なぜそれが重要なのか?」
そこまで深掘りして解説しています


・禁断の情報!?必ず受賞できる方法とは

これさえできていれば、受賞間違いなし!


・選外から抜け出せない時の対策5つ

煮詰まったと感じたときに
実行してみてください


・受賞に関してのQ&Aコーナー

みなさんが気になる疑問にお答えします


・まさかの?受賞することのデメリット

「こんなハズじゃなかった…」
とならないために知っておくべき現実


・評価について感じた「ここだけの話」

限定公開だからこそ
包み隠さずお伝えできる内容です




~このnoteを読めば
こんな風になれます~


・どこを改善すべきか分かるため
受賞までの道のりが近くなり

漫画を描くことが楽しくなる


・選外続きで落ちていたモチベーションが
復活してやる気が出る


・間違った努力で
ムダな時間を使わずにすみ

早くデビューへと近づくことが出来る




7年間漫画を投稿してきて
私なりに辿りついた答えを



惜しみなく
すべて詰め込みましたので

お役立ていただければうれしいです



ちなみに
少しでも多くの方に読んでもらいたいので

この価格にに設定しておりますが

内容は、価格以上の価値があるように
心を込めて執筆致しました



※注意※

このnoteを買ったから

【絶対に受賞できる】
というものではありません


あくまでも、私なりに

「評価してもらいやすい漫画」を
考えまとめた内容ですので

結果をともなうには
きちんと実行していただくことが必須です




ちなみにこのnoteは
テキスト(文章)になります


画像ありの解説が欲しい!
という方は

他にも沢山出しておりますので

そちらをごらんくださいませ



⇩漫画家志望者さん向けマガジンです



まず先に

受賞することによるメリットを
お伝えいたしますね


受賞することによるメリット



⇒雑誌にカットがのる
⇒知名度があがる
⇒賞金がもらえる
⇒モチベーションがあがる
⇒自分に自信がつく
⇒担当さんが付く可能性がある(賞によります)
⇒ネームで見てもらえる可能性がある
⇒選外より編集さんが熱心に指導してくれる

(※選外でも熱心な方はいますが
「より」親身になってもらえる可能性が高いです)


こんな風になれば、最高ですよね


後半の章で
最短で受賞するための5ステップを

解説していますので

この未来を目指して一緒にがんばりましょう!



最初に頭にいれておいてほしいこと



漫画で受賞するために

まず最初に
頭にいれておいてほしいことは


「〇〇を頑張れば賞に入れる!」

といった
単純なものではない


ということです


「評価」に関しては
複雑な条件がからみあっています



なので受賞した理由が

このnoteの論理に
当てはまらないこともあります

それを分かった上で

「どうすれば成績が伸びるのか?」

お伝えしていきますね



評価について


漫画の成績は
絶対的なものではありません


あくまで「評価」とは
1編集部の方々が決めたものです


なので



結果的にむくわれなくても

その作品自体に
価値がないわけではない


ということを覚えておいてください




何度も選外が続くと
自信がなくなってくると思います



ですが、一番問題なのは

落ち込んで
作品作りをやめてしまうことです


人から評価してもらえない時期は
ツライですが

何度も挑戦していれば
必ず結果につながるので

がんばりましょう



どんな風に評価が決められているの?


では、漫画の評価とは

どんな風に
決められているのでしょう?


私は
「ちゃおまんがスクール」という

毎月〆切がある賞に
応募していました


その賞の採点方法は

色んな編集さんが原稿を読み
評価をつけ

最終的に結果が決まるというものでした


ここで分かるのは

誰か特定の1人ではなく

みんなの評価で決まるため

複数の編集さんに評価されることが
受賞への近道

ということです


つまり

複数名の編集さんに
「いいな」と思ってもらうためには

【共感性があるストーリー】

必須だと思っています



受賞するのに大切な部分TOP5


ここでは
受賞する漫画で大切な部分を

ランキング形式で並べました



もし

「上位にある部分を作るのが得意だよ!」

という方は


それを活かす方法で
作品作りしてもらえれば


受賞できる日も近いと思います


第1位


ここから先は

8,371字

¥ 980

いただいたサポートは、「運営サイトのサーバー代」「コンテンツ制作の経費」など【絵描きさんへの情報発信のための用途】に使わせていただきます!