#344 誰かのために頑張れる〜しっくり来た〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年10月20日

どうもこんばんは⭐️
#そういえば中学生のころ
#不幸メール ✉️が流行って
#届いたら3人の人に拡散しないと不幸になる

今日は、誰かのために頑張れるよなーっていうことを改めて思った澤井です。
#気持ちを吐露する回です

先日、個展が開催されるまでのドキュメント動画を見ました。

https://youtu.be/Eqic_C5N2HI

で、西野亮廣さんのマネージャーである田村由紀子さんがこんなことをおっしゃっていました。

「私は自分のためには頑張れない。
誰かのためになら頑張れる。
それは、世界中の人とか、アフリカの人とかの規模じゃなくて顔の見える、姿が浮かぶ距離の人のためになら頑張れる。」

この言葉ににすごくしっくり来ちゃいました。
僕もそうだっ。って

自分のためにとか言っていても食事は1人だと偏るし、いろいろサボるし、習慣にしようと決めたことも続かないし…
だけど、そんな僕でも頑張れてるものってなんだっけ?そのパワーってどこからくるっけ?
と考えました。
毎日でいうと、仕事の合間や終わりに学び気付きを記事に書き起こし、仕事につながる勉強をし、時にボランティア活動の会議も進め
#ちなみに今日もミィーティングこの後ある笑
努力といえば努力とも見えますが、これって
楽しいだけの気持ちじゃ続かないんですね。

やっぱり時にやめちゃいたくなる時はやってくるけれど、それでも引き止めるものは
これがきっと次につながるから
成長してその後やりたいことに紐づいてくるから、
とかとかあるんだけど、

やっぱり頑張れる根源みたいなのを整理すると、頑張った先に得られるものを還元したい、見せたいという相手がいるからこそなんです。

この人にっていう存在がどれだけ自分を奮い立たせてくれるか

その数が、その気持ちが増えれば増えるほどに気持ちは引き締まりより力がみなぎってもう少しいやまだまだ頑張ろう、踏ん張ろう
って思わせてくれるんです。

コーヒーで一流になる、まずは鑑定士になる
っていうのもそういった背景から思えることなんです。

改めてなんですが、
誰かのためにってけっこー素敵なパワーをくれるなと思いました。
#最後に
#このイベント知らない方も動画見てみると
#思うことがあると思います
#少しだけと思ったら最後まで釘付けで見ちゃいました笑
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?