#462 ボーリング🎳〜やるモチベーション〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年2月16日

どうもこんばんは⭐️
#人生初歌舞伎をオンラインで見た澤井です
#プペル歌舞伎
#すごかった

今日は、ボーリングに焦点を当てて話して見ます。

先日、ほんとうに久しぶりにボーリングを2ゲームほどしました。友達と会って運動したいね、と流れになりバッティングセンターからのボーリング
#バドミントンしたかったけど体育館はやってなかった

で、ボーリングをすることになるんですが
ボーリング🎳をただの遊びにしないのが、
そう、だいぶ変わった私です笑
#なんじゃそりゃ

ボーリング🎳はピンを倒して点を競うゲームだけど、
ストライクもしくはスペアを取るとなるとまぐれはあるが、狙ってはなかなか難しい
#素人だからね笑

むしろ狙った方が狙いが外れて、取りきれないことも多々。
それなら、いっそ狙わずに気軽に投げるのがいいんじゃないか
という声も出てくると思います

ただ…

この迷いはスポーツ(野球)で経験済み
真剣にやればやるほど、1プレー、細部がすごく気にしちゃいます

それって神経質になったり時には、その心意気がかえって筋肉収縮させて悪手になることも
#リラックスリラックスと求められる

が、その緊張下で自分の最大限のパフォーマンスをすることがスポーツの強者の道なんです
#ここだけはいつの世もそう

真剣に、毎回本気でやるプレッシャーから逃げてもその先に道はない。

#おいおい
お遊びのボーリングで何本気になってんねん
!#と突っ込みたくなるが
そのプレッシャーと毎回対峙できて、結果が確認できる。ストライク取れた時の動作とイメージを思い浮かべて毎回挑戦。

そうして、プレッシャーの中のパフォーマンス力を上げる練習をしていく
のに、ボーリングはうってつけだなと思いました

楽しみにつつ、自分にプレッシャーかけてパフォーマンスをする。

#コスパのいい遊びかもしれません
#誰が共感できるんね

ただ、ボーリングそういう意味でいいな
と思ったよというお話でした。
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?