#509 新学期新年度〜はじまりはじまり〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年4月4日

どうもこんばんは⭐️
#卵黄を崩すと
#誰もがあーといって
#美味しそーとなるの不思議だなぁと思った澤井です
#卵黄は間違い無いよね

今日は、4月ということで
新たな気持ちスタートのお話をしたいと思います
#本当は
#1日に書いたらよかったんだけどね笑

まず、
ご入学、入社、された皆さんおめでとうございます。
新たなステージに進まれ、ドキドキしながら新鮮な気持ちでがんばろうとしている人たちの姿が思い浮かびます🌸
#道端でよくみかける

僕は、仕事柄異動もなく引き続き今のやれることに尽力する立場ですが
気持ちは一新してまたここから
という澄んだ感覚になっています。

______________________________
先日、たまたま流れてきてこんな動画を見ました。
近畿大学での安倍総理のスピーチです。

https://youtu.be/LsM20uORG2I

ついついみてしまい、
気づけば心震えていました。同じ言葉でも想いや重みが一味も二味も違ってあり
心突き刺さるものがありました。

#時間あったらみてみてね

近畿大学では過去にホリエモンや西野亮廣、ピース又吉、山中教授など様々なゲスト呼ばれていますが、一流の人はどれも語る言葉に芯があり、こちらに届くものがあります。

今回の安倍さんもそうでした
#安倍総理ね

一見せわしない日常を過ごし、それに疲れて反動のように休む
そうこうしているうちに、時間はあっという間に過ぎて気づけばこんな年になっている。

そんな声を聞く機会もこの歳になってから増えてきました。
#社会人若者から聞くのは少し寂しい気持ちになるけれど

ただ、
まだまだこれからっ!
と目の奥を輝かせて燃えている人たちに出会ったりすると、不思議と嬉しくなり頑張ろってなるのも事実です。

みんなそれぞれの形があるけれど、総じて僕は懸命に頑張っている人、目が輝いている人が好きなんだと思います。
年齢は関係ありません。
お年を召された方でも心は若い方もいますし、逆に若者でもおじいさん的な心になっている人もいます。

書きながらだんだんより本音が出てきたので白状しますが、
若い方が心がおじいちゃん化するのは正直すんごい寂しいです
#おじいちゃんは大好きだよ

あんだけ部活頑張ってた人が、社会人になると惰性のように働いていたりとか
あんだけ勉学に励んでやっていた人が、
自主的に学ばなくなったりとか


寂しいですが、結構目にしてきました。

多分僕は何事も諦めが悪いんでしょうね、
満足もしていない。
野球部時代や大学生並みに、いやそれ以上に
興味と理想とのギャップと悔しさと渇望感やら言葉にできない複数の感情が混ざり合って
いろんなことに夢中になって生きています。

もっともっと道を極めて、魅力も上げて、
大人がキラキラ見えるそんな姿を
子供たちに見せられるようになりたいなと思います。

いまはもう現職の教師ではありませんが、
誰よりも姿勢は教師でいたいと
思っているんです。
#また詳しく話す

なにやらいろんな本音が出ちゃいましたが
頑張るよ!さぁ今日も行ってきます!という記事でした
#夜だけどね
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?