#308 最近知ったこと〜食べて、キープ、湯霜降り、あさひ、フタバと啓文社〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年9月15日

どうもこんばんは⭐️
#昨日100円を車の中に無くし
#まぁ仕方ないかと諦めていたら
#今朝車の中で見つかり
#むしろお金が増えたような気がしたさわいです
#おかえり100えん

今日は、最近知ったことをポンポン出す回です
#最近1日遅れで投稿してますが挽回します笑

______________________________
①アプリ編
②言葉編
③会社編______________________________
の三本立てでいきたいと思います。

ますば①アプリ編から
●TABETE
食べてというアプリ
これは、飲食店のフードロスを目指す取り組みのアプリで、
売れ残った商品を安く買えるようにするサービスです

じゃあのスーパーでよくみる値引きシールと何が違うの?というと
値引きシールのように誰にでもわかるように値引きしちゃうとブランド価値が下がっちゃうので
アプリ使用者だけ知っていて、お店側はイメージを損なわず物が残らず売れる
という消費者にとっても提供者にとっても優しいサービスとなってます
#すごくいいウィンウィンな関係

●習慣アプリKEEEP
習慣化するアプリ
3日坊主の自信があるあなたもきっと続くはず

なぜならお金がかかっているのでいやがおうにも続けちゃう仕組みになってる。続けることでお金がもらえる仕組み
#新R25さんがやってました
#詳しくはどうぞ
https://youtu.be/PB4daIQdzTA

ランニングや朝水飲む、読書するなど普段やってみたい習慣がずらずらありきちんと行った証拠写真を毎日載せるだけでお金が少しもらえるサービス
ぜひおすすめですね

______________________________
次に②言葉編
湯霜降りという言葉を聞いたことがありますか?

湯霜降りというのは、沸騰した熱湯をかけてその後に冷水で冷やし刺身なんかの身をきっとさせる調理法
とのことです

これをすることで皮ごとついている鯛の刺身なんかは甘味旨味がより引き出され美味しくなるんだとか

#なるほどー
#勉強になりました

______________________________
最後に③会社編
あ、これってこういう会社なんや
と思った気づきをまとめます
まず自転車チェーンあさひ
これは世界最大規模の自転車チェーン屋さんで、初心者もベテランもついつい買いたくなるお店です。
#世界最大ってのがすごいよね
#たしかに自転車屋さんのチェーンって珍しいかも

次に
フタバ図書と啓文社
この2つのお店はどちらも本屋さんなんですが
これはなんとどちらも本社は広島だということ
#フタバは広島市内で
#啓文社は尾道市

だからよく見るのかーっていう気づきとこれは広島地元あるあるなんかー
という気づきでした☺️
#地元の企業って意外と気付きにくいよね

______________________________
おわりに
______________________________
今日めっちゃ書いたね!
頑張った。まだまだ今日はやる気があったのかもしれません笑笑

これからも勉強して可能性を広げて視野を広げて日々充実させていきたいと思います
#よしアウトプット頑張るぞ 💪
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?