#41 西野亮廣さんの尊敬シリーズ②〜性悪説じゃない、性弱説だ〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2020年12月23日

こんばんは🌙
#好きな炭酸飲料はジンジャエール

荀子と孟子の性悪説、性善説 

人は生まれ持った時に善か悪か?
これは「人は元々良い人間かどうか」の議論ではない🙅‍♂️
どちらも「教育の大切さ」を説いている。🙆‍♂️
そこでその性悪説は性弱説であると考えた方が分かりやすいという西野亮廣さん。

人は元々弱い生き物である。というベースで考えるならば、借金をしているときに目の前にお金があれば取りたくなるし、自分を守るために誰かを傷つけマウントをとってしまうケースも出てくる。

これは仕方のないこと

教員試験で「いじめは0にすることはできますか?」という質問があったが、自分は難しいと思うと回答した。もちろんいじめを通してたくましくなることやいじめの総量を少なくする努力はできると思うが、0はなかなか厳しい。
だってどの人も状況や背景によってはいじめの加害者になってしまう可能性があるから。
いじめをする方が生きるのに楽だからという状況も決して否定はできない

そこに関していうと、前に
「暴力をうけていい人はいない」という本に出会い、その時改めていじめは完全にゼロにはならないが、いじめられて良い人なんて誰1人いないことは確かだな
と思った。
#被害者になって良い人なんて誰1人いない

まとめると
悪なんて概念で片付けるのではなく、
人は弱い生き物であるというベースで考えていこうってことですね
#本当尊敬です

以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?