#174 ビジネス書を読んで満足する自分と〜ゲームをやって満足する自分〜

今日の知れば感心、聞けば笑える投稿
#2021年5月4日

どうもこんにちは⭐️
#任天堂は京都に本社があったんだということを知った澤井です
#東京だと思ってた

第二段は、ビジネス書を読んで満足する人の気持ちとゲームをやって満足する人の気持ちは同じかも?!っていう回です

よく言われるのが、ビジネス書を読んで、行動せずに満足するのは読む意味ない。知ることは誰でもできるから、行動しろ!今すぐ動け!っていう考えありますよね

確かに行動することはとても大切です

だけどビジネス書を読んで終わりになっている人も一定数いることもまた事実ですね
#僕も読んで満足しちゃう時あるよ

ビジネス書は読みやすいように文字を大きくして一冊読み切った感のあるボリュームがでるように設計されているらしいですが、

☆ビジネス書を読んで満足することの価値
ビジネス書を読んで行動しないことはその時点では何も価値を生み出してないが、精神的な安定は得られることができる。
つていうこと

詳しくは西野亮廣さんのを聞いてみて↓

https://youtu.be/J71YS8MKSR8

前に進んでいることを確認できたら人はそれだけで安心するし、モチベーションも続くと

そのモチベーションが違う形での行動を生み出し結果的には意味があるっていう話だよね

なるほどなーと聞いていたんだけど、
それでいうと
小さい頃の自分はポケモンとかデジモンとか
育成ストーリー系ゲームを好きでやっていたけど、
あれも日々レベルアップや進行が確認できるので安心が得られていたんだなと。
これだけやったんだ!と確認できるという面ではゲームもその一つだよねって
#野球の今までの素振りの数なんて目視出来ないけれど 、ゲームのやってきた感は数値化されるよね

あー、だからそういう意味でゲームは続いていたんだなと納得した。
俺はあんまりゲームをしないけれど稀に続いているゲームはそういう特性がありました
#今でいうとクラッシュオブクランが今なお続いているよ笑

進歩が確認できる習慣っていいよねっていう話でした〜
んじゃまたあとでねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?