#593 畳語〜二つ同じ漢字を合わせた文字〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年6月27日

どうもこんばんは⭐️
#今週で隙間時間に一気に鋼の錬金術師
#の漫画を読み感動感動の嵐だったわいわいです
#あれはええ漫画や

今日は、畳語についてお話しします。

最近この言葉を覚えました。
畳語(じょうご)とは、単語またはその一部をなす形態素などの単位を反復して作られた単語のことで、意味を強めたり複数のものを表したりするときに用いられるそう。

例えば、人々。

他にも、山々。少々。方々などなど

そんな中「温温」という言葉もあるんです。
#ということを知りました

読み方はぬくぬくと言って、文字の如く温かいを指し示します。

だからなんだと思われるかもしれませんが、特にオチはないです笑笑

まぁ畳語って他にどんなのがあるっけ?と探してみるのも気分転換にいいかなと思います

#意外とあーそれもあるね
#となります

んじゃまたねー!

写真は、日曜日作ったズッキーニチクワパスタです笑笑
#本当の気まぐれパスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?