#677 ジモティー〜とりまやってみる〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年9月19日

どうもこんにちは⭐️
#コースターに目がないワイワイです
#いろんなコースター見たいけど 、使えるのはほんの僅か

えっと、今日は
体験記になりますが、ご覧ください!

______________________________
最近、荷物をいろいろ処分したく
断捨離をやっているんですが、

そこでただ、捨てたりお店の買取業者で買い取ってもらったりするのは勿体無いよ。
と友達から聞き、
ジモティーというサービスを知りました。

簡単に言うと、
メルカリの地元版みたいな感じです。

これは、
処分したいものに値段をつけて(無料も可)、
出品し、買取りたい!という方が現れるとメッセージが来て、そこからやりとりして
取引するという流れ。

ただ、一味違うのが、
実際に物を撮りにきてもらえるということ。

こちら側が発送準備したり(それもできる)、
オンライン手数料引かれたりという間接コストはかからず、
ただ日時と場所をやり取りし、その場でお金をもらう💰という原始的なやり方の形です。

物物交換とも言えますが、
出品時はオンラインで公開なので、
オフラインの強みとオンラインの強みをうまく掛け合わせた形となっています。

で、まぁリスクも考えられます。
家に取りにきてもらうとなったら(もちろん別の場所指定も可能)、住所がバレるとか、
お金を現金でいただくとなれば、実際に会ったときにくれないんじゃないかとか…

ただ対策もちゃんと練られていて、
身分証登録や取引評価などの制度もしっかりしています。

ここまでのことを知り、
まぁとりあえずやってみっかとやってみました。
#アプリをまず入れて
#自分のを登録して
#出品する

ソファ8000円でまず売ってみると、
すぐメッセージが来て、やり取りが始まり
無事成立しました。#買取業者だとこの値段は得られない
実際に会って、良い人でしたし、ジモティーをやられている人の治安はめちゃくちゃ良い感じだと感じました。

それからテーブルなど他の家具も処分しましたが、
今のところどの人もいい人で、
手間もほとんどかからず便利なサービスだなと感じました。

ただ処分したい!という人もいて、0円でめちゃくちゃいい家具も出品されているので、
買い取る側としてもたくさんメリットはあります。

______________________________
新しいサービスを実際に手をかけてやってみると、発見はあるものですね。

大切なのはこれが全てではなくて、
状況に応じて選択できるということ。

買い取る、一つの選択肢としてジモティーを知れたのは良かったなと思いました。

これからたくさん便利なサービスや機能が
あらゆる場面で増えてくると思いますが、
いろいろ恐れず試しながら
選択肢を固定しない生き方をしていける大人でいたいと思いました。
#キャッシュレス決済や
#共有サービスもそうだね

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?