#98 ふりかけ事件〜巡り巡ってふりかけが帰ってくる〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年2月17日

こんばんは🌙
#小さい体で存在感のあるカメムシはある意味尊敬する澤井です
#大量にいすわるのはやめてください笑

今日は、思い出話でもしてみます。
小学生の思い出といえば給食が美味しかったこと!
と言う人も多いかと思います

自分は結構好き嫌いある子でした
#今では大分いろんなものを食べられるようになったよ

例えば牛乳嫌い…サケやエビ嫌い、牡蠣も嫌い…などなどメインの食材がけっこー苦手だった小学生でした
#アレルギーではありません
#シンプルに食わず嫌い

んでうちの学校は結構当時残さず食べる!
って言うルールが厳しくて残したり他の人に渡したりがダメな学校でした
#最近は一口は頑張ろうねっていう学校も増えているらしいです

そして
ここで話の振り出しに立ち返ると
ふりかけも苦手でした
これを聞いてふりかけ誰かにこっそりあげればいいじゃん!と思った人もいるでしょう

でも当時こんなルールがありました
ふりかけの空の袋まで先生に見せるっていうルール#厳しい
(まぁ誰かに渡して空袋だけ貰えば済む話だったのですが)

当時の自分の頭ではもう食べるしかありませんでした…
でもふりかけは美味しくない

そこで小学生の自分がなんとか知恵を振り絞りたどり着いた答えが

「水筒の中にふりかけを入れる」

こっそりふりかけを水筒の中に入れ、空袋はきちんとあるから堂々とお皿を片付ける

こうして難なく壁は乗り越えられ
楽しい楽しい昼休憩となりドッチボールなどして遊びました

そして喉乾いたーっていつもと変わらず
ゴクゴクとお茶を飲もうとしたらふりかけ混じりのお茶が口に入りました

すぐに水筒に戻す
そして
…飲みたくても飲めない水筒が完成しました
#後で母さんに水筒洗ってもらう時にめちゃくちゃ驚かれました

ふりかけは巡り巡って帰ってくる話でした
#今でもふりかけはあんまし好きじゃないです 😅
以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?