#510 ちょこちょこアウトプット〜一蘭、ケチャップ、ジュンク堂〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年4月5日

どうもこんばんは⭐️
#大学総合人気ランキングで
#東京大学ではなく1位は
#東北大学だったことを初めて知り
#しかも一位の常連らしいから
#どんな魅力があるんだろう ?と気になった澤井です

今日は、ちょこちょこアウトプット3本仕立てとなっています。
#よろしくお願いします

●一蘭
先日、一蘭が独占禁止法の疑いがあるって
ニュースが流れてきましたね
独占禁止法って僕はてっきり業界をひとつの会社が全部取り仕切って総取りしちゃダメ
という法律かと思いきや
なにやら
下の販売店に(ここでいうコンビニ)値段の圧力や製造ペースの圧力をかけたりするのもいけないらしいです。
#値上げはコンビニでしていいんです
#そういうのがあるんだなーと思いました

●ケチャップ
先日たまたまスクランブルエッグを食べようとケチャップを取り出し、かけていると
ある発見がありました。

ケチャップって容器自体に
賞味期限書いているんだー


袋を剥がして使っても確認できるって便利ですね☺️

●ジュンク堂
関東で有名な本屋さん
なんとこの名前は
工藤淳という創業社長の名前からもじって名付けられたそう
#ブリヂストン的なやつなんだね

______________________________
はい、以上です。
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?