#425 トップダウンの理想と現実〜上が大きい〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年1月10日

どうもこんばんは⭐️
#2022年やりたいことリストで
#骨伝導イヤフォンを買った澤井です
#つけてみたらなんか違和感ありまくり
#普通のイヤフォンでよかったなぁ 😅
#これもまた一つの勉強

今日は、トップダウン方式の理想と現実というテーマでお話ししたいと思います

シャンパンタワーって
上からシャンパンを注ぐことで、上のグラスから満杯になって、溢れた分が次の下のグラスに注がれて下にどんどん行き渡る
ものですよね
#実際見たことはないけど笑

日本経済も今このようなやり方をしようとしていて、賃金を上げるように政策を打ってて
まず大企業にアプローチをかけているんだけど、
実際はシャンパンタワーのように
大企業が潤って、その次に中小企業→店舗→お客さんという順にうまく経済が活性化は難しいんです。

びっくりしたのはまず、賃金を上げた会社は支援するという制度があるけれど、まず法人税を払っている会社が対象で法人税を払えない赤字の会社は賃金を上げたところで対象外なんです。

つまり利益が出ててその上で賃金を上げられるよっていうパワフルな会社だけが優遇される制度らしいっす
#なるへそ

で、ここまでは知識だけど
こっから面白い考え方の話をするね。

つまりシャンパンタワーのようにうまくトップダウンで活性化は難しい
ことがわかる。

シャンパンタワーはシャンパンタワーでも
実際は、上のシャンパングラスがこれでもかと器を広げてめいいっぱい水が入るようにして、全然下に溢れることなく、
結果上のグラスが溜めすぎで重量が増え、下の空のグラスが割れていく

そんな現象が起こっている例えが近いのでは?
という考え方です
#ロザンのYouTubeはこんな感じの話もしてるよ

↓詳しく知りたい方はこちらの動画を

https://youtu.be/JFAuHAh9vsc

そっかー、グラスの大きさを均一に考えるからそうなるんか
実際はさまざまじゃもんなー
#って気づきがあった澤井でした
#おもろいね
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?