#682 ゴミ箱〜ゴミ〜


今日のわいわい学び気づき便り
#2022年9月25日

どうもおはよう⭐️といいながら土曜日の投稿を日曜日の夜にしています
#もう大人で身長は伸びないけれど
#ぐんぐん伸びていたあの時期考えたらすごいなと思ったワイワイです
#ましてや赤ちゃんの成長スピードなんて異次元

今日ほ、ゴミ箱の話でもしようと思います。
#急に

元々のゴミ箱は、縄文土器にはあって
それは一度は聞いたことがあると思います、そう貝塚です。
#骨や殻を捨てていたところ

そこから時代を経て、現在のゴミ箱
いわゆる箱になるのですが、、、
(途中の遍歴は僕もよく分からないので調べてみてください笑)
#平安とか室町時代のゴミ箱とか調べたら面白そうだよね

______________________________
ゴミ箱は
護美箱

ともいいます。
つまり美しさを守る箱

そう考えると、なんだかすっごく素敵な言葉ですね

おまけワーク
漢字の成り立ちは面白いので、ぜひ調べてみてください
●幸
●美
の漢字の成り立ちを知ると面白いです
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?