#461 バランスシートとPL〜お金の計算書〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年2月15日

どうもおはよう⭐️
#鹿の王見よう見ようと思って
#休みの日に劇場いって見たのが
#99 .9松潤と急に路線変更する澤井です
#おもろかったよ

今日少し会社のお金関係の基礎を覚えたので、振り返り用としてここに記してみることとします。
#昨日の分です

会社にはもちろんお金の資金繰りが発生していて、数字を読めるようになれば他社企業の状況もある程度は把握出来ちゃいます。
#出来ちゃうんです
#勉強すれば

ということで、数字の読み方を一緒に勉強しちゃいましょう

まずは、数日前まで聞き馴染みのなかったバランスシートとPLの言葉からおさらい
______________________________
バランスシートとは、いわゆる会社の財務。
今手元にどれくらい資産があるかってやつ。
残高といってもいいね
#僕でいう財布や口座かなー

一方PL(損益計算書)とは、いわゆる業績
どのくらい稼いでいるのか?
ってやつ
#僕でいう給料的な

これを分かりやすくあっちゃんが解説してくれているんだけど、
どちらかが高くても危ない可能性もあるということ。

例えば、PLつまり売り上げはめちゃくちゃあるけれど、バランスシートは全然ない。つまり残っているお金が少ないということ

バランスシートはたくさんあるのに、PLは全然ない。貯蓄はあるけれど稼げてない、、いずれの消耗戦になっていく
#みたいな

#あっちゃんはこれ恋愛で例えてました笑

一つ勉強になりました
______________________________
おまけ
______________________________
公園で、なんかゴミ捨て?で
5年の懲役または1000万円以下の罰金
の看板見つけたよ笑
#映画館でみるやつ
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?