#189 座右の寓話〜目を無くしたカバ🦛〜

今日の知れば感心、聞けば笑える投稿
#2021年5月19日

どうもこんばんは⭐️
#ガッキー結婚の情報は自分の携帯には全く入らず友達づてでしか情報が入らない
#かなり芸能ニュースに疎い澤井です
#西野亮廣さんの情報はたっぷり入ってくるよ笑笑

今日は、座右の寓話シリーズです
#いつも記事ネタ助かってます笑
まじ最近雑学投稿がなくなっているので、知れば感心、聞けば笑える投稿のテーマに合っているかどうかビミョーなところですが
これからもお付き合いください
#急にどうした
#もうそろそろ200記事いくね

目を無くしたカバ
一頭のカバが川を渡っているときに自分の片方の目を無くした。カバは必死になって目を探した。前を見たり、後ろを見たり右側を見たり左側を見たり、体の下を見たりしたが目は見つからない。
川岸にいる鳥や動物たちは「少し休んだほうがいい」と助言した。しかし永遠に目を失ってしまうのではないかと恐れたカバは休むことなく一心不乱に目を探し続けた。それでもやはり目は見つからずとうとうカバは疲れ果ててその場に座り込んでしまった。
カバが動き回るのをやめると、川は静寂を取り戻した。すると、カバがかき回して濁らせていた水は泥が沈み、そこまで透き通って見えるようになった。こうしてカバはなくしてしまった自分の目を見つけることができた。
めでたしめでたし

この教訓は、この本によると「止まることは正しいこと」とある。

んでここからが俺の解釈
進み続けるためにも止まること(休むこと)も必要なことであることを気づかせてくれるためになる話だよね
#あ
#知れば感心だね笑

寝ることも、食べることも、違うことを考えることも、無になることも、ぼーっとすることも必要な時間だね
もちろん休みたくなかったら走ってもいいんだけど、休むこと=止まることではないよねって話

俺は昔、
「どうせ授業で眠くなってうとうとしてしまうくらいなら、100%寝て回復する時間にしよう」という考えのもとしっかり先生に悪びれることなく熟睡していました
#おい
#クラスメイトにはむしろずっと起きている時が珍しいくらいのキャラが定着しました
#どんなに怖い先生の前でも寝る男です
#あの時はすいませんでした

カバさんの目が見つかったように一度冷静になってみることもアリだねって思えたらいいね!
んじゃまた明日ー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?