#97 数字自体は嘘をつかないが、使い方によって数字が嘘にみえる〜久しぶりの名言〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年2月16日

こんばんは🌙
#いつか片手で卵を割れるようになりたい澤井です 🥚

今日は、名言ですね
というより教育ネタかもしれません笑

この名言を聞いて、あーなるほどと思うことはありますか?

数字の1にはどこまでいっても1の価値は変わらないです。だって明日から1+1は5ですとか言われたら混乱するもんね

だけど、他の数字と比較した時にその1の価値が大きく見えたり小さく見えたりします
例えば2よりは小さいよね、でも0よりは大きいよねっていう感じ

これに関する例としてエビングハウス錯視と呼ばれるものがあります。これは同じ円でも周りの円の大きさによって無自覚に本当に大きく見えたり小さく見えたりするっていう現象

だからビジネスや評価をする際にこの数字が果たしてきちんとその価値を見とれているかは結構重要なポイントです

上手い人はこの数字を高みに操り大きく見せたり小さく見せたりしています
#いい使い方も悪い使い方もあるよ

結論は、そういう錯覚が起きている可能性があるということを知っていることだよね
数字の価値は変わらない
それだけでも十分大切な気づきだね〜
んじゃ以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?