#101 海の生物の豆知識〜カジキマグロ タツノオトシゴ タコ〜

*過去の記事紹介
今日の知れば感心、聞けば笑える投稿
#2021年3月1日

こんばんは🌙
#ほろ酔い一杯で酔ってしまうお酒よわよわの澤井です
#ジンジャエールで十分楽しめます ☺️

今日は、海の生物の豆知識についてです

①カジキマグロ
クロマグロ、キハダマグロ、メバチマグロなどある中で
カジキマグロだけがマグロとは違う種類の魚らしい=マグロではない
#でも美味しいからマグロでいいじゃないのと思うってしまった笑笑

②タツノオトシゴ
タツノオトシゴはメスがオスのお腹の中に卵を生みつけ、最終的に妊娠となるのはオスらしい
そんでもってオスが出産したあと
休む暇なくメスがオスのお腹の中に産卵し何回か妊娠が続くらしい
大変だ

#ビジュアルとサイズ感がタツノオトシゴはかわいい

③タコ
タコのお母さんは命がけ!という豆知識があります

タコのお母さんは一度しか産卵しない
なぜならその一回きりで子供達の卵が孵化するまで一生懸命に片時も離れず守り抜き、餌も約10ヶ月間一切食べない
そして子供達の孵化を見届ける頃にはもう動く力も残っておらず優しいかおをしながらなくなるそう
タコのお母さん!!すごい!!
#中学の時の家庭科の調理実習盛り上げ担当で発表で内容です
#タコの命の重さを伝える謎の時間でした笑
#先生に突っ込まれましたがみんなで美味しく食べましたとさ
#今でも覚えているもんだねぇー

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?