#560 100年企業〜日本と海外〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年5月25日

どうもこんばんは⭐️
#バームクーヘンは
#ドイツ語で木のケーキ
#という意味を持つらしいです

今日は、会社の寿命についてお話しします。

まず、最近の調査によると会社の平均寿命は23.8年で製造業だと36.3年、金融保険業は15.7年というのがあります。

#ラーメン業界は
#3年持てばすごい
#それほど厳しい

そんな中、会社が100年続くなんてよっぽどすごく感じますよね。
#なんと平均寿命の
#4倍

ただ、この100年続く会社は世界を見渡すと、その40%が日本企業なんです。
#約8万社ある

さらに
さらに
200年続く会社になると、世界シェアの65%は日本企業なんです。

このことからも分かる通り、日本企業は、長く続けることができる特性を持っているということ。
これが批判的な見方をすると、新陳代謝が上がりにくい構造を産んでいるなどもありますが、だとしても数知れずのチャレンジ、変化、人の努力があって今も続いていふことは間違いありません。

意外と聞き馴染みのない会社もありますが、100年企業で調べると結構面白いです。
#ネタの宝庫だよ

じゃちなみに、海外でそんなに長く続いている会社ってどこがあるの?と調べてみると、
アメリカだとサザビーズ(オークション会社)やロリラード(タバコ)などが挙げられる。
#全然聞いたことなかった

あんまり他にはヒットしなかったけど
ロレックスも100年以上続く会社らしいです。
#GODIVAはもう数年経つと
#100年いく

海外で知ってるブランドは大抵歴史が長いかもしれませんね
#会社の寿命おもろい
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?