#74 山登り〜挨拶の良さ〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年1月25日

こんばんは🌙
#人生で一回も徹夜をしたことがない澤井です
#今後も徹夜はしたくないのでもし24時間テレビの司会のオファーが来ても困ります笑笑

今日は山登りの効果〜挨拶編〜についてです
#初めて山登りについて書くのですがいきなり〇〇編とつけちゃいました

去年の秋頃に父に登山を勧められ
そこから山登りにはまりました

当時は自分が教師を休職中でありまだまだしんどい時期だったため、山は自分と向き合う場所であり、頂上に登る達成感があり自信を付ける場所でした

〇登った山
大山(中国地方最高峰:父と)→石鎚山(西日本最高峰:1人で)→  八経ヶ岳(近畿地方最高峰:1人で)
という3つの山を大体2週間くらいで回ったので、だいぶ登山にハマっていたと思います笑

父がよく登山していたけど、山登る前までは
山に登って何が楽しいの?何回も登る良さはあるのか?と不思議はありました

だけどやっぱり外側の情報と実際にやってみて得る情報は違うよね
#まさに百聞は一見にしかず

上を見続け全然しばらく同じ景色の中を歩むことのモチベーションの保ち方、8合目くらい登った時の振り返った景色の綺麗さ
頂上でのあの達成感とそれを近くの人と共有する良さなどなど本当に得るものばかりでした

そして何よりすれ違う人たち、共に登る人たちが優しいってこと
歩くペースが早い若者に道を譲っでくださったり、こんにちは〜と挨拶したら笑顔で挨拶し返してくれたり、励ましあったり、人生まだまだこれからと応援してくださる方など

あー登山する人たちって大体現役の仕事を引退した人たちが多かったけどみんなあったかい優しい人だったなぁと思った
そのほんの少しの会話や笑顔にどれだけ元気をもらったことか

感謝しかない。

だんだん自分の内面の話になってきたので話を元に戻すけど、
☆挨拶をこちらから積極的にすると大抵の人は快く返してくれてお互いに元気をもらえるよ、登山はエネルギーチャージだ

ってことかな笑笑

最後にいくつか写真と動画載せてみます
写真も撮ってください!っといったらみなさん快く撮ってくださいました☺️
#ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?