#563 枝豆パート2〜可能性〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年5月28日

どうもこんばんは⭐️
#予想以上に日商簿記に
#試験のタイムリミットが近づいて
#平日もまぁまぁ追い込まれてやっているわいわいです
#こういう時に限って毎日投稿の記事も時間かけて作りたくなっちゃう
#YouTubeの企画も考えて脱線したりも

今日は、昨日に続き枝豆シリーズについて熱く語っていきたいと思います。

枝豆は、海外からの輸入もあってタイや台湾、ベトナムなどのアジアからもあり、まぁまぁ市場に流れています。
#冷凍とかも含め

ほいでね、枝豆って勝手にほっとくと大豆になるし、日陰で育つともやしになるし、
あの青くて甘くて栄養価のあるぴちぴちの豆は、収穫タイミング期間が少なく1週間程度と言われています。
#確かナスとかキノコも
#一気に収穫するって聞いたことある

#育っちゃうから

枝豆を枝豆のままキープして確保するにはそういう背景があったんだと知りました。
#枝豆さん舐めてました

______________________________
で、枝豆すごい!と話はここら辺にして
豆すごい!って話にシフトチェンジするんだけど、
あずきも色んなところで使われているって知ったんだけど

だいふくやあんパン、たい焼きにモーニングトースト、パフェに缶など、実はあずきの会社って色んな食品会社に卸していて結構需要あるんだなと知りました。

モナカは外のパリパリがキープできるよう、糖度の高いあずき(水分の低い)を使用したり、
逆にたい焼きなど全体に染み込んだ方がいい馴染む小豆は、糖度を低くし水分を多くしたりしている

なんてことも工夫があってすごいなぁと思いました。

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?