#414 仕事納めで思うこと〜今の気持ち(今年の振り返りパート2)〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年12月30日

どうもこんばんは⭐️
#トクホは特定保健用食品の略だぞ
#と平気で普通に前置きをお届けする
#澤井です

えー、今日は仕事納めで
無事1年間仕事をやってこれました。
#パチパチパチパチ 👏

普通の人よりかは、少し遅めだと思うけど充実感もって今年の仕事を締めくくることができました。

ということで仕事納めの今の気持ちを述べてみよーと思います
(今年の振り返りパート2です)
#もしかしたら振り返り編はこれで終わるかも笑

いつも思うけど平日混んでた道が土日や年末年始などで空いていると
「あ、なんかラッキー」とそれだけでテンション上がるしがんばれちゃいます
#子供の頃土日の朝早起きするタイプ笑

そんな朝でした
#なんの話やねん

______________________________
今年の振り返りをしていると、
こと仕事においては、基礎を覚え一人前はと自立し、問題なく臨機応変にこなせるようになる
そんな1年間だったと思います。

工場の中で、全体的な作業工程の知り、各行程の担当の仕事を大まかに把握して
その中で流れの一部を担う、そんなことを今年の1月(入社まもない頃)していました。

主にコーヒー豆の焙煎、業務用のコーヒー豆粉商品のパック詰め、ホテルや個人店に卸す手のひらサイズのドリップ製造
の3つの担当があるんですが、

業務用に卸すコーヒー豆粉を機械を操作して製造する担当を僕は担って、数ヶ月後からは自立してやっていけるようになりました。

それ以外の細かい仕事も徐々に覚えていったのですが、空いた時間に掃除して商品作って、発送準備して、他の仕事見て覚えて、コーヒー飲んでみて
地道な仕事から(自分で言うのもなんですが笑)日々真面目にコツコツと取り組んで来た自負があります

やっている中、時にこの仕事を愚直にやることがその業界で一流になる道なのか、
または単なる一経験にしかならない一過性のものなのかと安定した未来に確証はなく、不安になることもありました。
周りを見渡せば、同期の先生たちは頑張っていたし、成長していたし
#自分の道が合ったるなんて自信持って言えないくらい本当に不安だった

だけどね、初めはそうだなと。嵐がデビューして間もないころ、全然今の国民的嵐のイメージはなく売れていなかった時にリーダーの大野智くんがメンバーに、「目の前のことを頑張れない奴が、なにがんばれるんだ」と熱い気持ちを吐露したエピソードを思い出して、
ひとまず全部仕事覚えてやるべきことはきちんとやれるようになってみせる
そう意気込んでやってきました
そして少しずつアップデートや提案など自分の裁量でやらせてもらえることも足していきながら気づけば12月

最後の挨拶を全員にして、支店長には正直に感謝の気持ちと現状に満足していなく成長したい悔しさもあることを伝えました。

支店長もその気持ちを汲み取ってくれ、同じくもっともっと成長してもらわないと困ると
優しさのある期待とプレッシャーをかけた言葉をくれました

______________________________
今の気持ちは
まだまだこれから。花が咲くのはこれから

だけど確実に進んでる

ということです。

最後に一つご報告を。
来年焙煎も覚えて、資格もとります。
澤井が焼いたコーヒーがいろんなお店に出せる日もそう遠くありません。
って楽しみなお知らせを残させて今年の仕事は締めくくらせてください
#その時はいの一番にみんなに伝えるね

皆さん、1年間お疲れ様でした
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?