#357 名言〜人は覚悟で信頼され、弱みで人は愛される〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年11月2日

どうもこんばんは⭐️
#実家に帰省すると昔好んでよく飲んでいた
#ジンジャエールを大量買いし
#これ持って帰り
#と渡す父をもつさわいです
#ジンジャエールは好きだけれども
#これで家には2リットルペットボトルが5本も

今日は、久しぶりに名言編と行きたいと思います。
知る人ぞ知ることですが、僕は学生時代毎日名言投稿をインスタでしてたくらい名言には興味があるので、こういう類の記事はいくらでも書けます
#とりあえず100日連続は投稿したな

で、そんな名言オタクの澤井が
最近聞いた言葉が

「人は覚悟で信頼され、人は弱みで愛される」

です。

なるほどなー
#響きました

覚悟は信念と言い換えても良いと思うけれど、そういう熱いものを持っているとブレないし、その姿勢が伝わって信頼されるってことはめちゃくちゃ共感できますよね。

僕でいうと、社長の今後こうしていきたいという展望の話や今必死にもがいている(戦ってる)かっこいい大人を見ると、かっけーってなるし尊敬するし信頼しちゃいます。

一方で、弱みをさらけ出すことができるってすごいことで、そこで距離感がグッと縮まり信頼し合い支え合う関係性が成り立っていくんだと思います。

どちらかが欠けても、少し惜しいというか…
覚悟しか見せない人は
#僕は好きだけど笑
少し距離感遠く感じちゃって近寄り難い感じになっちゃいます。

反対に弱みだけしか見せない人は、
だらしないとか、頼りないみたいな印象も持たれやすくなります。

まとめると
いざっていうときは、頼りになって
普段はツッコミどころあるみたいな人が今回のテーマに当てはまるんじゃないかなと思いました。
そう周りに思ってもらえるためには、覚悟(信念や責任感)と弱みをさらけ出す強さを持ち合わせておかないといけないんだなーと
いう学びです

少しずつやっていきましょう
#ちなみに僕の弱みは
#まだ映画チケットの事前予約ができないほど
#インターネット購入に疎いことです
#まだまだあります笑笑
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?