#672 松本人志が生んだ〜言葉たち〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年9月14日

どうもこんばんは⭐️
#地味に5時起き出来てるから
#朝少し有意義なわいわいです

今日は、芸人ダウンタウンの松本人志さんが生んだ言葉を紹介します。

______________________________
●すべる
●グダグダ(グズグズから転じて)
●ドヤ顔
●寒い
●ドン引き

実は実は、松本さんは
知らず知らずのうちにつかってる言葉の
生みの親なんだなぁと知りました。
#こんなにもあるなんて

これは
じゃんけんの最初はグーの呼び方を志村けんさんが考えてた
と同じくらいの衝撃でした笑笑

中でも、芸人さんならではでよく使われる
週8で〇〇する。(頻度が多い例えで使う表現)

という表現はおもろいし、なかなか言葉を作るって出来ないなと思いました。

好きなラーメンは、週8で行きます!
的なね

流行語大賞や、言い回しなど
言葉の使われ方や表現は時代ごとに変化していきますが、

その由来を知るのも面白いですね

#散歩の意味も面白いから
#興味ある方は調べてみてね

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?